ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



プレゼント☆

出産予定日が半年早い友達がいる。
彼女と友達あと2人と 近々4人で会うことになった☆

彼女の子はどうやら女の子らしい。
あぁ~ 彼女似の可愛い子が生まれるんだろうなぁ~♪
そもそも久々に彼女に会えるって言うのも嬉しいんだけれど
予定日がほぼ半月違いっていうのも嬉しくて、プレゼント用意しちゃいました☆
プレゼント1 プレゼント2

お姫様仕様に花柄と動物柄のリバーシブル☆
ガラガラはうさぎさんにしてみました♪

巾着袋にみんな入れて渡そうと思います(^^*
プレゼント3

元気なベビーが生まれますように!

我流料理

結婚して2年ちょっと。
母の味で26年半育ってきたけれど、
この2年ちょっとの間に 私には私の味が出来てきているらしい。

今日は母が夕方まで出掛けているということだったので
夕飯の支度を頼まれました。
元気妊婦なので 動けますしね。

母から 鮭のホイル焼きと 肉じゃがをやろうとしていたと聞いていたので
まずその2つは決まり。
あとは、酢の物でも作りましょうか。

で。実は準備をしてる間に母が帰宅したので
結局ホイル焼きの用意は母にお願いしたのですが、
肉じゃがと酢の物はほぼ出来ていたので 切り方や味も何も完全に私の我流でして。
味がブレるのが嫌な母は色々と調味料を計量しながら作りたい人なのですが
私はけっこう適当w 肉じゃがのバランスも酢の物のバランスもだいたい。
まぁなんとかなる味になってるのでいいのですが。
(ただ、これを人に説明するときは困るかも?)

そして、私の味はこの実家の味と比べるとややマイルドめな様子。
ほぉ~、これが私が結婚してふたりで作ってきた好みの味なんだぁ!
母が食べながらこの両家の味の違いについての感想を言っていて
なるほどなぁと改めて思ったのでした。
でも、私の作る味も好きと言ってもらえたので よかったです☆

母の味で育ったのに、だんだんと作る味が変わっていくって不思議。
まぁ、お嫁に行く前にちゃんと母からお料理を教わらなかったので
全く同じものを作ることが出来ないのは当然なのかもしれませんが(^^;
それでもまぁなんとかやっているので、これはこれでアリなんでしょうね。
我流料理、万歳☆

ちっちゃい手

ベビー用品を揃えながら 母と会話。
ふ:赤ちゃんのミトンって、必要なのかなぁ?
母:けっこう見てない間に顔引っ掻いちゃうものよー。あの紙のような爪で。
ふ:あーそうなんだー?じゃああったほうがいいんだねぇ。

そんな訳で、作ってみました。
ミトン1(ゴム通し前)

あぁ・・ ちっちゃい。
ミトン2
ちっちゃい。
ミトン3
リバーシブルのミトン、一組できましたよ。

まだミトンはこれ1つしかないので、これからもう一組くらい作ろう♪

針と指抜き

お裁縫で使う指抜きって、知ってる人は知ってるでしょうけれど
長針用と短針用とあるんですよね。
指抜き
そもそも針って長針は直線縫いが多い和裁のためのもので
短針は曲線が多い洋裁にって使い分けるんですよね。
で、そのときに波縫いとかしようとするときに指抜きってとても役立つわけで。

私は和裁も洋裁もちゃんと習ったりしたことがないけれど
長針用と短針用の指抜きの使い方は 小学校の最初の家庭科の授業で
教えてもらったのを記憶してて。
で、そのとき長針で雑巾を縫いましょうっていう波縫いの練習をしたんだけど、
初めて使って見た指抜きが長針用だったから 長針が慣れてしまったんですよね。
今までの人生、和裁らしいことなんて 刺子くらいしかしたことないと思うんですが。

すっかり長針での波縫いに慣れてしまっていた私だけれど
この度ベビー用品をちまちま作りながら思ったのですよ。
ベビー小物は小さいし、深い曲線が多い!
そこで、今まで持ってたけれど使ってなかった短針での波縫いにトライ!
ゆっくりゆっくり始めたけれど、これが慣れるとなかなか良い。
確かにカーブにも細かいところにも対応できる。
最初は中指の外側から針の後ろを押すのに滑ってしまっていたけれど
だんだんその力加減がわかってきて 作業がはかどるはかどる。
なんでも慣れなんですねぇ~。

一方、母は洋裁やキルトを習ってたことから完全な洋裁・短針派。
母のお裁縫箱には身近針用かキルト用の指抜きしか見たことない。
みんなそうやって使いやすいようにお裁縫箱が出来ていくんですよねー。

すまほ

今日、スマホデビューしました。
今まで使ってた携帯が壊れたわけではないのですが
育児が始まったら機種変して使い方に慣れるのが一苦労だと思って
予定日までまだ時間がある!というこの時期、思いきって変えました。
それにしても、最近の携帯だかアンドロイドだかはお値段が高いこと。
あっちのポイントもこっちのポイントも使いきってみましたが
やっぱり高価な買い物でした。
ということで、それだけ使いこなしてやる!と奮闘中です。

同じ頃 同じ店内で機種変をしようとしてる人がいたようでしたが
もとの携帯がメディアカードも赤外線も対応してない機種だったようで
どうやって中のデータを新しい携帯に移すか悩んでいました。
・・こういう進化の激しいキカイっていうのは
まめにバージョンアップさせていかないと対応できなくなるんでしょうかねぇ。
物を長持ちさせることって いいことだと思うんですけどね;

さぁ、まずは自分。
高機能おもちゃ(?)を使いこなすのに頑張りますっ!

顔本

いつだったっけ。
Face bookというものをやってみようとして
中途半端にやりかけたまま放置してたんですよね。
気がつけば、メールで友達申請してくれてる人が何人か。
わぁ~ びっくり。

そんなわけで、ちゃんとやってみようと思います。
まぁそれでも こんな私なので更新頻度は気まぐれでしょうけれど。
とりあえず、どこかにいますので。
リアルで私を知ってる方、どうぞよろしくお願いします。

雑誌

たまごクラブと赤すぐを買ってきた。

・・なんか妊婦なのかどうか半端だけど、
妊娠後期じゃ妊すぐよりも赤すぐなような気もするし、
でもひよこクラブよりたまごクラブのほうが欲しい情報がありそうだったのでね。

買った雑誌を一通り見てから、通販カタログの無料請求のハガキを取りだす。
ちょうどどの通販カタログも商品が春夏物から秋冬物に切り替わる頃のようだったので
自宅からは持ってこなかったんですよね。
ネットでも見られると言えば見られるけれど、ネット繋げなくちゃ見れないし。
実家は有線じゃないとネット見れないし。
こうなったらカタログ請求して いつでも見れるようにしちゃえ~ってことです。

これでこの夏ラクラクお買い物したり、ちょっと楽しく過ごせるかも。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近あったこと

