ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



最新鋭の図書館!

今日から始まった授業 「視聴覚教育メディア論」

とりあえず、
視聴覚メディアって いーーーー・・っぱいありますよね。

ふつうの書籍から始まって 絵や写真はもちろん
新聞 雑誌 テレビ ラジオ インターネット
静止画もあれば動画もあるし、もちろん音楽などの音声も。
そういったメディアも含めて挙げ始めたら ほんと切りがない。

そうそう、それらを扱うための機器もある。

そして、それを使って授業をすることも考えるのはもちろん
教職員の校内の事務処理
学校と児童生徒と保護者の連絡ツールも この授業の範囲になる。


うわあぁー うわぁーー・・
範囲がいっぱい過ぎて どれから手をつけたらいいんだろ?って
思ってしまいます。

まぁ、自分としては苦手だけど
知っておくといいだろうなと思って選択した科目ですね。


今日の授業は 最後に学内にある高等部の校舎に行って
最新鋭とも言える図書館に行ってきました。
※この大学は教育に力を入れた私立の学校で キャンパス内に幼~大まであるのです

・・すごい。
書籍や雑誌などはもちろん、
PCも、貸し出し用のモバイルPCが揃ってる。
学内はほとんど無線LANが整備されてるから、ほぼどこでもネットできる。
パソコンルームもすぐそこに2部屋(定員各40人ほどだっけ)あるし、
音楽や映像編集できるスタジオなどもある。
もちろん、視聴覚ルームらしいものもある。
図書館らしく、学習スペースもあるし
ちょっとしたミーティングスペースもある。
何か調べようと思ったらここに来れば、全部解決できる環境!
すごいっ とにかくすごい!!
(でもここは児童生徒のための施設であって 学生は利用できないんだけどね)

あぁ~・・さすが最新鋭の設備を入れるだけの学校だなぁ!

もう、最後は図書館をぐるぐるぐるぐる
色んなところ見てまわって楽しんじゃいました☆

さぁ、公立の学校もこのような環境になるの日は いつになるのだろ?
情報技術の発展に伴い、教育現場の整備も進めていくべきなんだよね。
自分に何ができるか? どこから手をつけられるか?
考えさせられます。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近あったこと

