ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト


強さ

そういえば、「強いね」ってこの間も言われたな。
苦しいこと 辛いことがあったときの心の整理について。

苦しいこと 辛いことがあったとき
私は そのことをひとつひとつ 理由づけて納得して克服しようとするらしい。
・・というか、
そうやって克服してきたんだなぁって思う。これ、結果としてね。

苦しいこと 辛いことがあっても
自分の中で 理由を見つけて納得できないと 誰かにも話せない人なんだよね。
頭の中でこんがらがった状況のままじゃ 言語化さえもできないんですよ。

でも、ひとつひとつ自分の中で理由づけて納得できれば
やがて冷静にもなってこれて 言語化もできるようになるんです。
で、そういう経験も心から大事に思うことができるようになるんです。
不器用だった自分さえも 笑って見ることができるようになるんです。私の場合。

たまに、そんな自分を 強がってるだけなのかな?と思うこともあるけれど
そうでもないらしい。
だって、向き合って分析して理由づけて納得しなくちゃ、前へ進めないんだもの。
時間かかるかもしれないし、激しくパワーも使うけれど
そういう人間らしい。
・・だから、そんな自分を「あり得ない」と言われてしまうと、落ち込みます。

ただ、
たまに 自分のキャパシティを超えてしまわないか 不安になる。
際限なく強い人って いないからね。
・・せいぜい壊れないように 向き合って納得していきましょうかね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近あったこと

