ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



勇気を出せる土壌

「できない」「わからない」「もう一度教えて」

そう言うことが 恥ずかしくない/かっこ悪くない ・・っていうことを知ったのは
つい数年前、大人になってからだった。

でも同時に
そう言い出すのにも かなりな勇気が必要だっていうことを知った。
・・ずっと 恥ずかしいこと/かっこわるいことだって思っていたから。


でも、できないことだってあるんだもん。人間だから。万能じゃないから。
できるはずでも、色々手いっぱいになっていることだってあるしね。
他の人と経験してきたことが違うだけに 当然わからないことだってある。
だから、同じことを言われても理解できなくて 聞き返すことだってある。

「できない」「わからない」「もう一度教えて」
そういう風に自分が少しずつ言えるようになってきたのは
それを聴いて 理解してくれる・受け入れてくれる人たちがいたからだと思う。
だから私もそういう人のひとりになって
周りが勇気を出して本音を言えるような環境を作っていきたい。


時には「できない」「わからない」などを示さないと 周りが困る時がある。
例えば仕事だったら、期限までにできそうもなかったり 技術的に無理だったりしたら
誰かに「できない・助けて」って応援を頼まないと
上司や取引先等広範囲に迷惑がかかるかもしれない。
頼まれたことがうやむやなまま仕事を進めて 求められたことと違ったとしても
それも困る。「わからない」なら「もう一度教えて」もらわなくちゃわからないまま。

「できない」とき、「わからない」ときに助け合うために
仲間がいるのだと思う。
困った時に 助け合えるような人間関係づくりをしていきたいなと思う。

もちろん、その前には
それぞれの仲間に関心を持っていて 基本的な協力ができていることが前提。

そういう意味でも 人間関係などの土壌作りって すごく大事だなって思うんですよね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近あったこと

