ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春・たけのこ

春の野菜が出ていますね。
この間はそら豆を買いました。先日は新じゃが、さやえんどう。
今日は旦那様の帰りが遅いと連絡があったので
夜、何かの下ごしらえするのにはちょうどいいかな?

スーパーで たけのこを買ってみようと思い立ちました。
この間ラジオで「女子たるもの、たけのこの1本も茹でましょう!」と
たけのこの茹で方を話していたのを思い出しました。
私、それまでは米ぬかを用意しないと茹でられないんだと思ってましたが、
濃いめのお米のとぎ汁でもいいんですってね。
だいぶハードルが下がったので、やってみようと思いました☆

たけのこを選ぶとき・・ どれがいいのかよくわからなかったけれど
たけのこって収穫するとき あんまり土から出ちゃうとアウトなんですよね?
それを思い出して、頭のてっぺんがあまり緑色じゃないものを選別。
いいのかどうかわからないけれど、まぁ この子が運命の子☆

さて、先に夕食を済ませた後
下ごしらえのためのお料理本の たけのこのページを開き
たけのこの下の硬いところを剥き、頭を斜めに切り落とし、真ん中を縦に切り込みを入れ
濃いめのお米のとぎ汁と 鷹の爪と一緒に茹でました。
たけのこ茹でたよ おいしく茹でられたかな?

茹でたたけのこ、水につけて保存。
さて、何にして食べようかな?楽しみです☆
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近あったこと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。