ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三枚おろし

小アジ 4匹と 戦いました。

初めて 小アジを三枚におろしました。
・・というか、魚をおろしたの事態初めて(苦笑
お嫁に行く前に実家で練習すればよかったのにねぇー・・。
ということで
料理本の「おろし方」を見ながら 奮闘(苦笑

たくさん食べさせてもらったら 私の勝ち
あまり食べれなかったら 私の負け、すなわちアジの勝ち(←悔しい
「食べてやる」というか、「食べさせてくれ」という気持ちだったかな。
まぁそれよりも
魚を自分でおろして食べれないなんて、
自分日本人として生まれ育ったくせに、悔しいし情けない気がして。。


まずぜいごは まぁ取れてればいいかって感じで取りました。
・・触ってみても取れてたはず。
頭の落とし方は あれで良かったのかはわかりませんけど 落としました。
とりあえず内臓を取って
包丁を背骨に沿わせて(・・という気持ちになって?)、
まずは二枚に、そしてもう一枚・・と三枚に。

んー 包丁はちゃんとしたものじゃなかったからなのかねぇ・・
3匹目や4匹目の頃にはだんだん切れなくなってきた。。
まぁ、そろそろ研がなくちゃって頃だとは思うけど。

えーっと 三枚に下ろしたけれど骨の部分も身がいっぱい。。
まぁ、アジフライにするつもりだったから 一緒に揚げちゃえ。
母の「骨は二度揚げすると美味しい」の言葉を思い出しながら揚げました。

小アジとはいえ4匹も揚げたら
2人分の食事にしてはちょとボリュームいっぱいだったかな?
勝ち負けなんてもうどうでもよくなったけど、
でも、最終的に頭と内臓以外は食べたよ。満足です、ご馳走さま~。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近あったこと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。