ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



他の班の裏側

大学のスクーリング 今期の後半戦。
「人間の発達と学習」

授業開始20分前くらいだったろうか・・
教室に着いたら かなり満席!?

そしたら
後ろのほうの席の女の子がひとり私のほうを見て
「前の授業、一緒でしたよね?」と。

ふみ「特活?」
彼女「はい」
ふみ「そうそう、手遊びの人ですー」
すると彼女は笑顔に。 
どうやら トランペット吹きの彼の発表が印象的で
私たちの班を覚えててくれてたようですw
となりの席どうぞ と言ってもらえました。

私はちょっと彼女の班を思い出せなかったのできいてみると
扱ったテーマと発表の特徴を教えてくれました。
他の班とは違うテーマを扱った班で、私はいいなぁ!と思っていたのでした。
なので、「テーマの着眼点、よかったよ!」というと
どうやらリーダーシップをとってたメンバーが「●●やりたい」と言って
自動的に決まってしまったのだったという。
ふむ。グループワークって むずかしい。。
「やりたかったテーマ、ある?」と彼女に聞くと、話してくれました。
・・みんなの気持ちを引き出すのって 大変なものだなぁ。


それにしても この後半戦の授業は ひたすら受け身だなぁ。
せめて100人以上もこの教室にいるんだから
少しくらい 学生と意見交わしてみたいんだけどなぁー。
・・普段、自学ばかりの通信学生 他の考え方も聴いてみたいだろうに。
なんか、主体的にも動いてみたい・・。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近あったこと

