ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト


「教える」ということ

アカペラワークショップで倍音講義をして

メンバーの何人かから「よかったよ」とのお褒めの言葉をいただきました♪

こちらこそ、どうもありがとう!



自分が知っていること、勉強してきたことを
プロ向けではなく、その人たちが必要としている範囲で知ってもらうには
何が外せなくて 何を省いたらいいのか。
それも
話せばどんどんマニアックになるような内容を
数字も細かくなって、sin曲線とか無理数が登場するような理論を
どうしたら抵抗なく聴いてもらえるか。


学習意欲を失わせてしまうと、発展しない。
それは
私が大学で教育を学びながらも強く感じること。
だからこそ、このワークショップのスキルアップの時間では
わかりやすい導入・突っ込みすぎない理論・実践に繋がる解説にしないと
って思ってた。


講義は結局時間を大幅にオーバーしてしまったけど
メンバーもわからないときには止めて質問してくれたし
興味を持ってくれたメンバーも、質問してくれた。

全員が どれくらい理解できたかな?っていうのが気になるところ。
まぁ、突然全部わかったっていうのもすごすぎる話なんだけどね。
だから
プリントをお土産に持って帰ってもらって振り返れるようにはしたんだけどw



私は
知らなかったことを知ることで 人が成長しいくってことが
すごく、すごく嬉しく思う。
知らないという人に 自分の知識なりを分け与えて成長の手助けをすることに
すごく 遣り甲斐を感じる。

それが 私の「教師になりたい」っていう夢の 根底でもあるんだよねー。


スポンサーサイト

Comment

タメになりました 

あの日の練習の後、数人で飯食べた時にもみんなふみふみさんをものすごい褒めてましたよ~(自分含)

話はもちろん、プリントも要所ごとに詳しく説明があり分かりやすかったです。

やっぱり教師目指してるのもあるのか、志しが高いのかな~?

次は一時間くらい講義してもらうか?って話もありましたし~。



あ、お土産あざ~ッス!
鈴は自宅の何処かに飾ってますw
  • posted by なっさん 
  • URL 
  • 2007.09/19 00:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

よかったー! 

けっこうマニアックな内容だったと思うけど、
よくわかんないー って人にも 掴めてもらえたらしくて よかったですw

たぶんあの話は 話だけで聞き流しちゃったら よくわかんないよね。
プリント役立ってよかったわ♪

えっと、一時間の講義??
それは、また「倍音」ネタでやるのかな? それとも別のテーマですか??


お土産どういたしまして☆
鈴はドアチャイムにでも?w←小さすぎ。
次回はバンドメンバーにだけじゃなくて、SL全員用をお配りしますのでお楽しみに! 
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2007.09/19 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近あったこと

