ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グループワーク

スクーリング、初日。 特別活動の指導法。

初っ端から、ちょっとした手遊びのサンプルにと先生に前へ呼ばれちゃう・・という
なんともいえない緊張からスタート。
横浜にいた時の学校レクセミナー(YSRS) でやった遊びだったからねぇー。
でも、この後も YSRSでの体験を思い出しながらの授業。
班で新聞を作る、というグループワークでしたからね。


まず班を作ったとき、班メンバーの出方を見てしまった・・というのは
自分はグループの中のどんな機能になるべきだろう?と考えてしまったから。
なかなか話が始まらなかったら
始めるきっかけを作る「課題達成機能」っぽい要素を出してみたり
でも、みんなの考えを聴きたいなって思うから
そこは「●●さんは?」と「集団維持機能」っぽい要素を意識して出してみたり。
YSRSでやった グループワークトレーニング(GWT)を思い出していました。

今日は新聞づくりのテーマを決めたりしたけれど
そこには全員の考えが入っていたから、まぁよかったのかな。
面倒なテーマは避けたいなぁ~・・という雰囲気が見え隠れしてたように思うのは
私の気のせいかな?
でも、決まったテーマも切り口が面白かったから
これから作っていく新聞が楽しみになってきた。

さぁ、今日の宿題は それぞれ分担した内容の資料集め。
しかし・・なんだか今夜はPCが重いぞ・・?; PC頑張れっ!!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近あったこと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。