ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト


商業の街

「十日戎に行こう」と言われて
「とおかえびす って どこ?」と聞き返した私
・・まだまだ関西人になるにはほど遠いようです。

十日戎って、西日本では常識といってもいいような行事なのでしょうか。
関東じゃまったく聞いたことありませんでした。
商売繁盛を願う行事ということで、
ミナミの今宮戎や キタの堀川戎、私たちが住む近くの神社でもあるらしいですね。
なんだかお祭りのようなものらしく おもしろそうだということで
西の文化を知るためにも 梅田から歩いて堀川戎に行ってきました。

さすが大阪、商売の街ですね。
行く途中の道で
前の年に買ったと思われる 熊手に黄金色になった笹やえびすさんがついた飾り(?)を持って行く人
今年買っただろう 青々とした笹の飾りを持って帰っていく人を見かけました。

境内に入ると 人がいっぱい!
そして、四方八方でそのえびすさんと笹や鯛などの飾りを売っていました。
時折、福娘がお祓いをするかわいい声が響いていましたね。

境内の外は出店が並んでいました。
こっちでは今川焼ではなく、大判焼きというんですね。
あつあつの抹茶クリームに気をつけながら道端で頬張り、
タコ1匹ずつ入れる、という売りだったたこ焼き屋さんで 出来たてを買い、また頬張る。
自分たちは商売はしていないけれど、お祭りムードだけはしっかり楽しんできました。

大阪の街も 日本も 世界も商売繁盛、
そして みんないいこといーっぱいありますように☆
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近あったこと

