ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト


119番通報

119番通報しました。

初めてしました。

自分でもビックリです。


早朝・・ 外はまだ暗い中 突然の音で目が覚めた。

ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・・ というか
ギーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・・ というか
ジリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリ・・ というか・・

何かが すごい音で鳴ってる・・!?

となりを見ると旦那さんもほぼ同時に目を覚ましたようで
私が「なに、この音?」と聞くと「わからん」と。
そして旦那さんは音のするほうに行き、玄関を開けると・・

玄関開けてすぐの 火災報知機が けたたましく鳴っていた・・!!


えーー・・ 火事!!?


家の中で火元がないか 確認。
ガスコンロ 大丈夫。
お風呂 大丈夫。
他どの部屋も煙など感じない。 

窓を開けても 外に出て見ても
煙は見えないし どこかで炎上する様子もない。

・・誤報?

よくわかんないけど、我が家以外で何か起こってるのかも・・?


とりあえず、緊急性がないのかもと思ったところで トイレに行きたくて行く。
そのあと旦那さんも。


で、誤報だとしても火災報知機がうるさいし止められないし・・
これ、消防か何かに電話したほうがいいのかな?と
とりあえず地域の消防署に電話。しかし通話中・・(苦笑
だから、ケータイから119番通報したんです。その時刻、3時51分。

たぶん、火事ではなさそうって思ったからだと思うけど
意外と冷静に喋りました。
向こうが出た後に 間違うことなく住所を言いました。
火災報知機が鳴っているけれど火災の気配がしない。
誤報かどうかも分からないけれど来てほしい、と。
そして 自分の名前を教えて電話を切りました。

とりあえず 消防車1台来てくれることになったので
パジャマのままじゃ微妙なので着替えてみる。

2~3分したかな?消防車がサイレン鳴らして来た。
すぐさま火災報知機は鳴りやんだ。

旦那さんが ちょっと外見てくる・・と ふらりと出て行く。
私はベランダ出たり 玄関のほう行って見たり・・。

ちょっとして、旦那さんが
別の部屋でガスを使おうとしたら火災報知機が鳴り始めたらしい、と
情報を入手。
あぁ。やっぱり火事ではなかったか。 でも、朝も4時前・・。。

消防の人がその部屋の住人と話したりとか
階段を上がったり下りたりして建物を色々確認して
しばらくしてから帰って行きました。



うーーん・・ 寝起きの悪い私もすっかり目が覚めちゃったけど
起きるにはまだ早い。
旦那さんは出張と連日のお誘い+今朝の非常ベルで、すっかり寝不足週間。
お互い2度寝しました(苦笑


でも、家燃えなくてよかった。
旦那さんがそばにいてくれてよかった。
そうじゃなかったら 冷静でいられなかったと思う。




そして。
これを機に 非常時に持ち出すものって 何だろう?って考えるようになりました。
ひとつひとつは大したことないようでも、思い出とかちゃんとあって
それは私たちの大切な財産なんだなーって思いました。
スポンサーサイト

Comment

 

私のマンションも時々、鳴るよー><。。。早朝や朝方、夜中とかに… ( Д) ゜゜゜
酢の強い料理をしてたら鳴ったとか…喚起しないで料理したら… とかみたいなんだけど、誤作動もあったよ、笑。
かなり鳴り響くからびっくりするよね=3
あと、ホントに、ボヤがあったり、交通事故があったりで鳴ったこともあったなぁ。。。
何故か結構鳴ってるの聞くよ、笑。

実家に居る頃、寒過ぎて誤作動起こして学校のが鳴って大騒ぎになった事あったよ。。。

あの音、ホントびっくりするよね!!さすがに通報はしたことないなぁー。
  • posted by きょろ 
  • URL 
  • 2009.11/01 01:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうね! 

すっかりコメント遅くなってしまいました・・ごめんね!

なんだろね。ちょっと換気できてないと鳴るのかねぇ?
熱も煙も発生してないのに鳴ったんだから、これもやっぱり誤報かなと思うんだよねぇー。

とりあえず、寝てても気付くってことがわかったわ。
でも、119は大袈裟だったかしら・・^^;;
燃えなくてよかったけど~。
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2009.12/09 14:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近あったこと

