ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



ピアノに反応。

今日はオルゴール美術館に行ってきたわけですが

入口はいってすぐに

グランドピアノがあるじゃありませんか。 思わず反応ー。


スタインウェイ製の自動演奏ピアノだそうで

スタインウェイらしい風格よりも 自動演奏のほうが売りのようなピアノ。

よく見てみたかったけど

オルゴールの演奏がちょうど始まったところだったので また後に。


オルゴールの演奏。

シリンダー式のオルゴールよりもディスク式のほうが豊かな音色。

作った国とか材質でも違うのかと思うけれど

この根本的な設計は大きいらしい。

ベルや他の楽器も入ってるオルゴール(オーケストラボックス)もあったけど

その中でもピアノにオルゴールが組み込まれているタイプにはびっくり。

アクションは簡素化されているけれど、

弦は張ってあるし、ハンマーもそれらしくついている。

少々叩く(鳴る)タイミングが微妙にズレていそうなのが気になったけど

構造としてはよく頑張ってる。


それを見たらば やはり木材だかも気になってくるわけでね。

ここで鳴った音が ここで増幅するのかな? ・・とかとかw


ピアノにオルゴールが組み込まれているタイプは何種類かあって

そのうち1つは 弦の張り方などなど 気になる部分がポロポロ・・^^;

工具鞄があって もしも学芸員さんの許可が下りたなら

早速修理始めてただろうなぁ~。


帰る前、その入口のスタインウェイを観察。

裏の製造番号が書いてありそうな辺りを見ると

自動演奏装置の線網羅していて よくわからない。

一番興味のある辺りも機械関係で覆われていて、見ることができない。残念!



旅先でもやっぱりピアノには反応しちゃうんですねー。

あ。

昨日のチーズガーデンのショップの奥にも グランドピアノあったなぁ。

・・あのピアノは国産だったと思うw


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近あったこと

