ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



6ペンスコイン

something old, something new, sinething borrwed, something blue,
and a sixpence in her shoe.


花嫁さんが 当日身につけるといいもの。

何か古いもの それは祖先の幸せを受け継ぐ意味を
何か新しいもの それは新生活の幸せの象徴
何か借りたもの それは身近な人からの愛を
何か青いもの それは花嫁の純潔の象徴を表すのだとか。

更に6ペンスのコインは
新しい夫婦の豊かな生活を願う気持ちが込められているのだそう。
その昔イギリスでは
たった1枚で1週間も生きて行けるほどの価値があった6ペンス銀貨を
花嫁の左靴に入れるという習わしがあったという。



明日は姉の結婚式。

妹の私には 古いものを渡すことができない。
新しいものはきっともう用意してあるはず。
青いものも、確か持ってると言っていたと思った。
でも、6ペンスコインはもっていないでしょう。

私が結婚式の準備をしている間に 6ペンスのコインをデザインしたペンダントをもらった。
そのペンダントトップは外すことができて、靴の中にも入れることができるようになっている。
まぁ靴に入れるのが不安だったら アンクレットにでもすればいい。
これなら 妹の私でも貸すことができる。

ちょっと前に姉にこの話をしたら 喜んでくれた。
そして、当日ブライズルームに持ってきて着けてほしい、と言った。



さっき、明日私が持って行くつもりのパーティーバッグに
サテンのリボンに通したコインをチャームのように結んでおいた。
約束、忘れないように。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近あったこと

