ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



学校教育?

このあいだ、言われたんです。

「あなた、小学校の先生になるんですよね?
 だったらまず、子どもたちにトイレの使い方を教えてほしいんです」 と。

流れとしては 公衆トイレの使い方が悪いということから発展して
「まず子どもにトイレの使い方を教えてほしい」って話になったんですけれど、
まぁ確かに。みんながちゃんと使っていれば困ることなんかないですよね。
みんなが気持ちよく使えるようにって考えて使ってさえいればねぇ。
ただ、なんかなぁ・・
トイレの使い方を身につけるのって、・・就学前じゃない?学校で教えるの?

まぁそりゃ、生活指導とかって 学校教育の中にもあるだろうけれどなぁ。
まず生活における基本的なことを身に付けないと、学校も困っちゃうよなぁ。

家庭教育が土台になってるんだもんなぁーと改めて思うと同時に
世間が学校に求めている生活指導の範囲の多さを感じたのでした。

教育って 家庭も学校も地域も協力しないと 大変なんですよね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近あったこと

