ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



お盆

父方の祖父母が眠るお墓に お墓参りに行きました。
両親と姉と私で。
あと、叔父と従兄弟にも会いました。

義兄や旦那さまは都合が合わなかったけれど、姉も私も手を合わせながら近況報告をしました。
きっと祖父も、会ったことのない祖母も 喜んでくれてると信じて。


その後母の実家へ行き、お仏壇に手を合わせました。
祖父が「仏壇のある家」をしらない姉と私に お位牌を見せて説明してくれました。
嫁いだ先にもよることもあるけれど、まずひとつ物を知っておくように と。祖母は必ず 命日の月の人のお位牌を前に出すなどしているようでした。そういうことは 実際に見たり生活の中で知っていかないとわからないなと思いました。
大事なお位牌をみせてくれた祖父に感謝です。


私自身は特に宗教への深い信仰心はないけれど、
こういう神聖な気持ちになる心地よさみたいなものは感じます。
なんだか矛盾してそうで説明が難しいのですが。

今回は来ましたが、大阪に住んでいるとなかなかすぐにお参りに来れないと思います。
でも 気持ちだけでもそこに眠る人たちを想っていきたいなと思いました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近あったこと

