ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト


ふつうのかんかく

たまに 思うんですよね。

同性に好かれるタイプの人とか
異性に好かれるタイプの人とか そういう分類ってできそうだなーって。
(あ。後者は恋愛感情は含まないものとしてです。

それとか、
兄弟に異性がいるかどうかそういうのが
なんとなく見えそうなものだろうなぁ~って。


私は、女だけの姉妹で育ちました。実家では男性は父一人でした。
だから、生活の中で同年代の異性がいなかったので、
同年代の異性の感覚ってけっこう未知なものでした。
自分から友達と遊んだり恋愛して関わらないと、
その感覚って 全然わからなかっただろうなぁ~って思います。
あ。今もわかんないこといっぱいありますけどね(苦笑


最初の 同性に好かれるタイプと 異性に好かれるタイプ、
これって兄弟姉妹に関係あるのかどうかはわからないけれど、
例えば 一般的に女性に人気がある男性って 女性が喜ぶことを押さえていて
なんとなく女兄弟がいることが多いような。
もしくは、日常的に女性との関わりが多いとか、
さり気なく女性の感覚を知る機会があると思うんです。
例えば 一般的に同性に憧れられる男性は 兄弟の構成はともかく
男性の視点での社会的振る舞いがスマートで
日常的に職場などで男性といることが多いような気がするんですよね。
たぶんきっと、どちらも持ち合わせてる人もいると思うけれど。

そして自分を思い返すと
男性と一緒にいた時、男性に対して未知な分だけ
「きっと相手はこうするのだろう」って思ってることはあったんだろうし
想定外なことがあったら「なんで?」って思ったこともあったんだと思うんです。

まぁ
ただ相手の「普通」とか「基準」が 自分と一致してなかったってわけで、
どっちが正しいとか 間違ってる ってことはないんだと思うんだけど。
相手の普通とか基準を聞いて初めて
相手がどうしてそう行動したかがわかるんだと思うし
そう理由がわかったら 想定外だった行動も受け止められそうだなって思うのね。
そうすると、
「じゃあなんで自分は 相手はこうするのだろうって思ってしまったのだろう?」って
考えてしまうわけで
だんだんと
じゃぁこれからお互いの中で「こうするのが普通」っていうのを作ればいいんじゃん
って思えてくるんですよね。
まぁ、最終的には そう周りを意識しないで ふたり流の普通を作ればいいじゃんって
思うんです。


なんだろう? 言いたいことがわかんなくなってきてしまった orz
まぁ多少なりとも無意識に身についている感覚はあれど、
最終的にはそのコミュニティで話し合うなりして
居心地のいいポイントを見つけていけばいいのだろうっていうことで・・

つまりは
会話は大事なんだろうなーって思うんです。 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近あったこと

