ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただの会話も

な~んか・・ 初めていつもの系列のお店と違う美容院に行ったんだけれど
微妙に落ち着かなかったです。
店員さんもいい人なんだけれど・・ 質がちょっと違うのかな。
ただ私の求めるものとは違っただけなのかも。

お客さんとの会話をするのでも、
お客さんに話しかけてから ちょっとずつ さり気なくお客さんの生活や趣味などを引き出して
そこからお客さんの好きなものとか求める雰囲気などを聞きだすものなのかな~?って
私は思ってたけれど、
(実際私も仕事してたときのお客様との会話はそうしようとしてたんだけれど)
お客さんであった私に話しかけてから ちょっと私が話した後は
だんだんとスタッフさん自身の趣味の話や思想やらなにやらに発展していって・・
お客さんであった私としては「へぇ、へぇー・・」ってかんじ。
まぁご趣味の話は自分とちょっと通ずるところはあったので 楽しかったりはしたけどね。

前のところでは 私のカラーリングの拘りとか、カットへの拘りとかを
私の仕事や生活スタイルや普段好きなものとかを交えて理解してくれようとしてた
雰囲気を持っていたんですよ。
それだけに、会話ひとつとっても お客さんを知ろうとしてくれるための大切な要素として
お客さん自身の話をすごく聞こうとしてくれてる意識が嬉しいなって思えたんです。
・・スタッフさん自身の 楽しませようとしてくれるお話も楽しいには楽しいけれど
もっと初めてのお客さん相手なんだから その人のスタイルを知ろうとしてくれないのかなぁ?

おまけに。
カットの要望の中で
「9月に結婚式に招待されてるから 髪をあんまり軽くし過ぎたくない」って言ったんだけど
たぶんそれ聞いたら 日にちや時間を聞いたりして
「うちでもセットできますよー よかったらどうですか?」とか言うんじゃないかなぁ?って思ったり。
接客や営業について 申し訳ないけれどまだ甘いって思っちゃったっ☆

まぁ・・スタッフさんこれからもっと伸びるところだと思うので 頑張ってね。
んー・・ 気が向いたらまた行くかも。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近あったこと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。