ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



かえる

横浜市内の私の実家がある町は 緑が豊富である。
家からすぐのところでは小川が流れてる。
その水源は近くの公園の田んぼ。
水田からちょろちょろ水が流れ、小川を通り、駅のほうへ流れ
やがてたくさんの川が合流して他市へ流れて海へ行く。

そんな実家の近くの小川沿いは 生き物がいっぱい。
バス停沿いではアメンボが始終ぴょんぴょんしてるし、
ザリガニ捕ってる子どももふつうにいる。鯉も泳いでたり
田んぼでは鴨が泳いでたりもする。
そして、この時期はかえるの大合唱の季節。


1年ほど住んだ専門学校時代の寮も、目の前が田んぼだった。
窓を開けるときれいに整列した稲が見えて、風が吹けばなびいた。
やはり、この時期はかえるの声が聞こえた。
かえるの声に慣れない友達は「きもちわるい」と言っていたけれど
私は逆に 実家を思い出して懐かしい気持ちになった。


そして、この新居。
住み始めてまだ2週間としないけれど、近所でかえるの鳴き声がする。
近くには緑豊かな公園、そしてちょっと歩けば田んぼもある。
私が住む町の共通点は 緑豊かで田んぼがあるみたい。
そして、かえるの声や 虫の音で 季節を感じるのだろうな。




あ。そうだ。
先日早速 蚊に刺されたから、そろそろポケムヒ携帯しよう。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近あったこと

