ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト


母と親孝行

母方の祖父母の家に行ってきた。
祖父母で今も健在なのは 母方の祖父母だけ。
母の日で 親孝行に出かけるようだったので、数日前に 私も一緒に行きたいと言った。
彼を 紹介したかったから。


祖父母ともに健在だけれど、去年から2人揃って順番に具合悪くしたりしている。
体力もそうだし、いろんな面で前よりも思うようにならないことが増えたりで
気力もだんだんと落ちているのだろうか。
お正月に会ったときに 今年結婚しますって報告してから
私の相手に関して「どんな人?」と母にきいたりしてくれたそう。
母も時間があったらでいいから、会いに行ってくれる?と私に言っていた。
私も同じように、式より前に 入籍前に 大阪へ行く前に
ふたりで会いに行きたいと思っていた。


行ったら、そんな気を遣わなくていいって母が電話で言ったのに
ケーキを出などなど 色々出してくれたりした。
お寿司もとろうとしてくれたりもしたけれど、長居してしまいそうだったから遠慮した。
でも、それくらい喜んでくれたのは すごくうれしかった。
彼を紹介したり、決めた新居の写真を見せたりして
祖父母にも安心させてあげられたかな。

夏が過ぎたら 姉たちの結婚式。 そのあと私たち。
一日一日過ごすのは大変かもしれないけれど、
近未来に楽しみをつくってあげられたら 祖父母孝行になるのかもな。


今日が終わって、母がありがとうと言ってくれた。
これで私も親孝行ができた、と。
母の親孝行に関われたことが、また母への親孝行になったようで
不思議でもあり また嬉しくもあった日でした。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近あったこと

