ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



素直じゃないなぁ。

ごめんなさい って言うべきだったんだけど

指摘された言葉が 言い方が 私にとって過剰な表現で

その言葉に傷ついて

ごめんなさいって言いたくなくなった。



・・で、 言うタイミングを逃してしまった。





指摘するのも 勇気のいること。 私が指摘する側になっても それは思う。
指摘してくれたり気付かせてくれることは 確かに感謝するべきことだけれど
でも、それを素直に聞けるかとか 謙虚に受け入れられるかとかは
言い方一つでも全然違うと思う。

私が勇気を出して指摘した言葉が 万人に素直に聞いてもらえるかはわからない。
私がいいと思った表現でも、その人にとっては傷つく表現かもしれない。
でも、素直に聞いてもらえるように
受け入れてもらえるように話す努力は大事だと思う。

指摘してもらったとき、その表現が自分にとってきつくても、
指摘してもらっている内容を素直に汲み取れるよう 感謝できるよう
精神的に大人にならなくちゃいけないとも思う。


とりあえず
素直にごめんなさいって言えなくて
傷ついた気持ちを自己処理しきれなくて
自分、まだまだ子どもだなぁーって思ったのでした。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近あったこと

