ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト


居場所

私がSound LeAfに入ったころ
ちょうど3月ってこともあって 人の入れ替わりが激しかった。

まず仮に入った
現ナンバーズと分類されるバンド「一番搾り」と
当時行われていたレベル別バンド「Dチーム」両チームでは
他にやってた「二番煎じ」「ABチーム」「Cチーム」よりも
入れ替わりが激しかったように思ったのは 私の気のせいでしょうか。

でも
歌わせてもらえて ありがたかったし
人の入れ替わりが激しいのは 日本の春なら当然だし
まぁ、そんなものだろう なんて思ってた。
きっと、既存メンバーも大変だっただろうし
リーダーなんて もっと大変だったと思う。
・・今まで築きあげてきたバンドの信頼関係をどうするかってね。


春、こうやってSound LeAfに入る者もいれば 去る者もいたり
当然、就職・研修などで一時的に休む者もいた。

休んでいたメンバーにとっては
今まで所属していたバンドの自分の位置が 他の人に代わっていたりして
それは 仕方ないことで
でも 仕方なくても
居場所がなくなってたってのは 寂しかっただろうなぁ って思う。

入ったメンバーの立場からしたら
誰かいたはずのところに入るのは やはり「代打」的な感覚で
「・・入れさせてもらって いいんですか?」って感じだったかも。
きっと既存メンバーも
今までいたメンバーのイメージでパート割り振ってもいるのだろうから
なにかしら違和感あったんじゃないかなぁ。


まぁ、これは過去の話だから おいといて。


ただ、今後もアカペラワークショップなら そういうことってあるわけで
そういう時に
どう対応していくのかっていうのは 大事だと思う。

Sound LeAfに入ったとき、代表さんが
「一生続けていけるワークショップにしたい」って言っていた。
「例えばふみふみも いつか子ども産むときとか 休むこともあるだろうけど
 そういう場合も いつでも戻って歌い続けられるようにしたい」と
そう言っていた。
私はこの代表さんの言葉が すごく素敵だなって思った。
自分自身、今後どうなるかわからなかったけど すごく素敵だと思った。

じゃあ、
どうしたら そういう環境作りをできるか。

現、一番搾りリーダーとして
新たにメンバーが来てくれても
やむを得ず休むことになるメンバーがいても
そのバンド内に メンバーとしての「居場所」を与え、また保つには?
築いてきた信頼関係から 更に深めるには?

レパートリーの在り方、新曲の編成・パートの振り分け、情報の共有・・


「色んな状況に対して 柔軟なバンドになれるようにする」って
これは リーダーの腕のみせどころだろうなぁー

スポンサーサイト

Comment

 

頼りにしてまっせ~リーダー

「・・入れさせてもらって いいんですか?」って言葉
今現状の自分の心境に近いものがありますね。

あ、でも心配しないでくださいね。大丈夫ですよ~。

  • posted by なっさん 
  • URL 
  • 2007.08/25 01:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あれ、俺の居場所は?って思ったのは事実だーね。
まぁ俺の場合どこ行ってもパートがあって無いようなもんだけど。
  • posted by 風@→ 
  • URL 
  • 2007.08/25 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

その心境、わかるよ。 

>なっさん
なかなか自分からは言えない気持ちだろうけど
新メンバーって みんな最初のうちそうだと思うんだ。
でも、募集してる限り いつ入ってもらっても
両手広げて「ここにおいで」って言ってもらえる場所って 必要だと思うんだ。

・・もう私も入って半年か。 頼もしいリーダーになれるよう、頑張るね★
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2007.08/25 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

復帰もそうよね。 

>風くん
やむを得なくて休んだ場合も やっぱり帰ってきたときの居場所ってあると嬉しいよね。
私が今後・・何かの事情で休んでも、きっとそう思う。

>まぁ俺の場合どこ行ってもパートがあって無いようなもんだけど。
って、
そんな悲しいこと言わないで。
風くんもちゃんと必要とされてるんだからね。
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2007.08/25 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近あったこと

