ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト


PとかMとか

YSRS 横浜市学校レクセミナー 12月セミナーにて
GWT グループワークトレーニング というものをやってきた。

詳しく説明するのは大変なんだけど・・
(それで何度も書こうとして寝落ちたんだけど・・)
とりあえず発見がいろいろあった。
セミナーのテーマ
「もうひとりのあなたとの出会い」の通り
本当にもうひとりの自分に会った気がした。



機能的リーダーシップ っていうものを教えてもらった。
 ・・ほんと、詳しく説明するのは大変なんだけど

・P機能 (パフォーマンス機能)
  
・M機能 (メンテナンス機能)

・E機能 (・・なんだっけ   まぁそれぞれ、また余裕あったら加筆しますが

こんな機能が集団で物事を作業したり解決するのに出てくるそう。


  *    *    *


私が初めてGWTをやったのは2年くらい前だったと思う。
情報カードを各メンバーが持っていて
互いにそれを伝えたり聞いたり整理しなければ解決できないGWT財。

あのとき、私は自分の持っている情報を伝えたくてしょうがなかった。
話したくてしょうがなかった。
でも、今言うべきときじゃない・・と周りを見ながら その衝動を我慢していた。


今回も情報系のGWT財をやったけれど、
話したくて仕方ない・・という衝動は起きなかった。
むしろ、いつ話したら効率よく話が進むかなぁ?っていうのを見ていられた。
自分の中にもだいぶ、あの頃と変わったな っていう印象があった。


今回のセミナーでいくつかのGWT財を体験した後
メンバーからの振り返りの中で
私の中にM機能を感じ取ってくれた人の多さに驚いた。
相槌などの話の聴き方・話せてないメンバーへの声掛け・・ いろいろ。

以前プライベートで「他人の話、全然聞かないね」と言われたことがあった私は
今回のいろんな人からの反応にびっくり。
・・状況によって聞いてる時と聞いてない時とあるのかもしれないけれど
このセミナーの中で何人もの人に聴き方を評価してもらったのは驚いた。


聴き方、すごく自分の中で課題だっただけに 評価してもらえてうれしい。
今回、M機能の評価が多かった気がする。
どちらかというとPの要素のほうが多いと思ってたのに、なんだか意外。
色んな場で PもMも効果的に出せるようになりたいなぁ と 思いました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近あったこと

