ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



指導案っ

大学にて 「教育実習事前指導」というものを受けてきました。

んー
実習行くにはまだまだ単位が足りないんですが、
これを受けないと行こうとしたときに行けないらしいのでね。
行ってきました。

で、
実習に行く時の注意点などを一通りはなしてもらった後
指導案を作ってみたりしました。
えーっと よくわかんないので 見よう見まねで。

指導案を書いてみる って作業は
前に指導法のスクーリング受けた時にもやったけれど
やっぱり難しい。
今回改めて思ったのは
やっぱり学校の先生って1つ1つきちんと取り組んでるなーってこと。
指導案が略案だとしても それは頭の中に細案があるからできるわけだろうし
細案を書くなり思い描くにも
まずそれだけの段取りを組み立てることができないと 無理。

こりゃ日々ネタ収集しておかないとなぁ!って思いました。
材料もそうだし、流れもそうだし、色々ね。
そうして指導案をいっぱい書いて練習しようって思いました。


とりあえずこの「教育実習事前指導」ですが
通学過程の学生は10時間以上(・・14時間くらいだっけ?)かけてやるらしいですが
通信の私たちは4コマで終了。 かなり巻き気味で超特急でした。
それだけに自分で復習をしっかりしておかないと現場で差が出るらしい、と
通大仲間が教えてくれました。

わぁー わぁー・・  やらなくちゃー(汗

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近あったこと

