ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト


ふみふみ

「『ふみふみ』って呼んでください★」って言ってみるけど
「ふみふみさん」って呼ばれることもある。

丁寧に「さん」ってつけてくれてるのは嬉しいけれど
そういう気持ちは素直にありがたいんだけれど
やっぱり「ふみふみ」がいいんだよなぁー。


アカペラワークショップSound LeAfでは
この「ふみふみ」という名前で活動している。
で、今所属しているバンド「ひよこサブレ」では なんとまぁ私が最年長でした。

最近Sound LeAfに入る人は
・・別に10歳も離れてるわけじゃないけど それでも私より若い人が多い。
メンバーで私と同い年以上の人は100%「ふみふみ」って呼んでくれてると思う。
でも 私より1コ下より下は たぶん「ふみふみさん」と呼ぶ率が高い。
「バンド内では『ふみふみさん』って呼ぶのは禁止ー!」って言ってみたりしましたw

「ふみふみ」って音が「ふ」「み」「ふ」「み」って4つありますよねぇ?
私の本名、姓名合わせても5音の人なんですよ。
こう「ふみふみ」って呼んでもらおうと思ったときには
これ以上「さん」とか何かがつくとは思ってなかったんですね。
そのまま「ふみふみ」と呼んでもらえると思ってたんです。
「ふ」「み」「ふ」「み」「さ」「ん」って、6音になるとは・・想定外でした(苦笑


で、
まぁバンドで「『ふみふみさん』禁止」って言ってみたら
「『ちゃん』はあり?」などと訊かれましたが
私的に「ちゃん」はありですw
どうして「さん」がダメなのかって、
まぁ「歳がバレるからw」って言ってみたりはしましたが
本当の理由は違うんですョ。


私はここにアカペラを歌いに来ていて
ここにはいろんな経験をしてきた人が集まっている。
それは私が25年間で経験したことにはないことを経験している人もいるってこと。
年齢が1つや2つ上だからって
私はアカペラを歌う上で特別尊敬されるなんてことは全くない。

確かに 私にもピアノや吹奏楽、他にも仕事で得てきた経験はあるけど
例えば
歌そのものだけとったら 没頭してきた時間は授業とちょっとした合唱の時間くらい。
それを考えると 合唱部にいたとか アカペラ経験してきたとか
そういうメンバーもいるじゃない?って思う。
そういうメンバーの経験は ひとつひとつ大事にしたい。

聴いたり演奏してきた音楽のジャンルも 私だけの経験じゃ世界は狭い。
でもみんな対等に話せたら もっともっと色々出てきそうって思う。

対等な関係を築くのに上下って意識は取り払いたい。
ひとつのものを作り上げていくのに 上の人を立てようとかって遠慮はもったいない。
比較して「こっちがいい」って心から思ったものを選択して作り上げたい。
もし年齢が上だからって意味で「さん」をつけてくれているのだとしたら
私は「さん」のない「ふみふみ」がいいなぁーって思うんです。


・・ここまで書いて
あれ、私SLで「さん」つけて呼んでる人 何人かいるなぁと思いだす^^;;
でも、気がつけばみんな「●●さん」っていう「2音+さん」のよーな気が。
4音以内だとそれでひとつの呼び名って定着するのかもなぁ。



とりあえず私は 年齢を意識しての「さん」はなくてもいいなぁー
それならただ「ふみふみ」って呼んでもらいたいなぁー  って思うんです。
スポンサーサイト

Comment

 

なるほどー。

確かに【さん】付けってちょっぴり遠慮されてる感じがしちゃうこともあるよね。場合によりけりだけど。

でも、最近、私のことをきょろちゃんさんって呼んだりする人も中にはいて、よそよそしさがまだあるからっていう人もいれば、なんか、もぅ、きょろちゃんさんっていうのが一つのあだ名みたいになっちゃってるなぁって思う、笑。

気にしたことなかったけど、良く考えてみたら、私はきょろって呼び捨てしてる人って誰もいない気がする…C≡(/゚Д゚)/
きょろちゃんってところまでがあだ名なんだろうか…んーんー。だから、それにさんってのが付くのか…んー、んー、謎。
  • posted by きょろ 
  • URL 
  • 2008.11/16 00:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

謎ねぇw 

私はきょろちゃんって呼んでるねー。
私の中では「きょろちゃん」でひとつのあだ名だなぁ。4文字くらいならあだ名として呼びやすいんじゃない?
まぁ私ももし自分でこのあだ名を名乗るなら「きょろ」なんだろうけどねw

なんでも定着しちゃえば気にならないっていうのもあるだろうけど・・ なーんか「さん」って呼んでる人が明らかに100%年下だなぁっていうのが なーんか なーーんか気になってさ~(^^;;
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2008.11/16 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近あったこと

