ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

促す働きかけ

前に大学のスクーリングで「意図的教育観」と「成功的教育観」を学んだ。

「意図的教育観」
教師は学習者を変化させるという明確な意図を持って学習者に働きかけること。
「成功的教育観」
教師は学習者を変化させるという明確な意図のもとに 学習者を変化させること。

意図的~は
働きかけた後の結果云々でなく
働きかける行為そのものの中に教育目標が隠れているという考え方。

成功的~は
どんなに教えても理解(変化)されてなければ教えたとは言えないという考え方。
教授と学習結果は関連しているということ。


まぁ日々の話であっても
ある結果を求めて何らかの働きかけをするっていうことってあると思う。
「この人に、こういうところを磨いてほしい」とか。
だから「こんな働きかけをしよう」っていうね。

教育の場合
ある子の習熟度が一定に満たないと その子の評価は低くつけられるけれど
その子が習熟できなかった教授方法にも問題点があるってことになるわけで

ある人の磨いてもらいたいところが磨かれていない って場合
その働きかけが果たして適切だったのか?というのも
考えさせられる部分だと思う。

習熟できないわけが その前に必要な考える要素を備えていない場合
その要素を備えるよう促す必要もあるだろうし、
適切な働きかけをするにも 時には状況を見て促しも必要だと思う。

私も促しが必要なところいっぱいあると思います。
でも自ら気づけるように 段階を踏んで成長できるようになりたいと思います。
それまで段階を踏んでの促しも頂けたらありがたいなと思います。
今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近あったこと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。