ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



きゃぱしてぃ?

十人十色っていうくらいだから
人のキャパシティもそれぞれだと思う。
1~10のうち、1とか2や3まで溜まると吐き出して処理したくなる人もいれば
6や7、8くらいまで溜まらないと吐き出せない人もいるだろうな。

例えば後者の場合、
3溜まったところでも「溜まった」と気づいてないこともあると思う。

私はどっちかというと 後者のタイプだと思う。

後者の場合、
3の時点で 誰かから「苦しいこと話してごらん?」って言われても
「何が?」って返すことになると思う。
それは、本人としては決して強がってるわけじゃなくて。


いっぱいになるまでにどう出していくかも いろんな方法があると思う。
誰かに聞いてもらうだけでもスッキリすることもあると思う。
自分の中で問いかけてゆっくり考えて整理するだけでもスッキリできる人もいる。

私はどっちかというと 後者のタイプだと思う。

自分の中で問い続けて整理して、そのあと誰かに話すかな。
問い続けて整理するだけで 7や8まで溜まってたものが3くらいに減る時もあるし。
でも
減る時も減らない時もまず自分で問い続けて状況を整理しなくちゃ話せない。
話してるうちに支離滅裂になって自己嫌悪に陥ると思う。それは、私は嫌なんだな。


ただ、問い続けてる期間に心配掛けてしまってたら悪いなぁって思うのね。
自分はもう少し人に話せるようになったほうがいいのかとは思ってるんだけど
うーーん・・

もし話を聴いてもらう機会があったら
そのときはよろしくお願いしますってことで。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近あったこと

