ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めいりんぐりすと

組織って大きくなると 話し合い方を考えますね。
メーリングリストの使い方を考えて まぁ、ちょっと思ったんです。


たとえば
5人10人程度の人数なら
どうしたらいい?って選択肢のない問いかけにそれぞれが返事を
してくれたとしても それぞれを汲み取る余地はあると思うんです。
必ずしも全員の意向を聞けなかったとしても。

でも、
それより多い人数だと 選択肢のない問いかけをした場合
みんながそれぞれ反応をくれたら 短時間には収集できない気がするんです。
そう多くの人が反応しなかったりしたら、また話は別ですが。

あと、大人数だと
これから何度も変更しそうな不確定情報を広めてしまうと
変更後、どれが最新情報かっていう混乱が出てくる気がするんです。
全員がリアルタイムに同じ重みでその情報を共有しているなら
いつ どう変更したかっていう誤差は生じにくいでしょうけれどね。

で、大人数だと更に
その投げかけた問いに 全員が同じ重みで関心を持つことなのかは
それはメンバーの性格や役割云々で変わってくることだと思うんですね。
だから、一部の主要関係メンバーだけで大筋を作ってから
後で確定情報だけを流したほうが全員にわかりやすいんじゃないかな?って
思ってしまったり。
多くの人に 余計な心配をかけないようにもしたいって気持ちもあるし。

ただ、
「これって今どうなってるの」って不安にさせてしまわないようにはしたい。
だから、色々不確定なことがある状況でも 不安そうな声に対して
考え中であることは示して安心させたいと思う。
一部で話して固めてから大量発信しようとする目的は、
限定した人だけでコソコソしたいからって理由なんかじゃないからね。
全員の中で誤解が少ないようにしたいっていう、
情報をスッキリまとめてから発信したいっていうのが本来の目的だからね。


一斉にたくさんの人に同じ情報を流すことができるメーリングリストって
すごく便利なんだけれど
同じMLの内容を1つのフォルダに分類して整理しようとしても
1日に何件ものMLが流れると 内容に見落としが出てきそうになるんです。
あと、自分に直接関わることか 後回しでもよさそうかって判断で
自分自身、チェックにムラが出てきてしまうことがあるんですね。

どうしたら全員にとって共有しやすい情報になるか。
必要ならば それより少ない人員でMLを作ればいいと思うしね。


現代社会における連絡ツールを 色々考えさせられます(苦笑
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近あったこと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。