ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



「触らぬ神・・」から考える

何かが原因で 腹を立てている人がいる。
その人が何に腹を立てているのかも気になるけれど
変にとばっちりを受けたくないっていう気持ちも働く。
そして、「触らぬ神に祟りなし」って回避したくなる。


それが我が家での場合、
たいていそういう険悪感は一晩経てば落ち着くことが多い。
だから、そう腹を立てている人に当たり障りなく関わって
翌日を迎えることが多い。
ある意味腹を立てていた人自身も、
時間が気持を落ち着かせてくれるのをわかっているのだろう。
・・地雷を踏んで蒸し返すとまた大変になることもあるのだけど。


腹を立てて 当人が理由を発さずに周囲の空気を濁らせているとき
私は上記のとおり声をかけづらくなってしまうのだけれど・・どんなものだろう?
勇気を出して声をかけて、余計な御世話と撥ねられたら
んーーーーー、やっぱりやだもんなぁー。


いつか、考えてみたことがある。
周りが話をきいてくれないというとき
自分は話をきいてもらいやすい雰囲気を作ることができているのだろうか?
誰かが話をしてくれないと思うとき、
自分は相手が話しやすい状況や環境を作ることができているのだろうか?


双方が噛み合わないとき、
小さな擦れ違いが大きくなっていくのではないかなと思った。


まぁ、一歩引いて柔軟になり
生産的な姿勢で生きていきたいなと思いました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近あったこと

