ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト


ちゃりてぃ~♪

本日の予定
午前 大会報告書の編集会議@横浜
午後 大会報告書・編集における雑務 および原稿執筆

実際は・・
午前 大会報告書の編集会議@横浜
午後 「生稲勇 Charity Live 2008」@市原市・五井
夕方 大会写真閲覧会(?)@海ほたる          ・・えっ!?


いやぁ、驚きました。
突然お昼に海を渡ってチャリティーコンサートを聴きに行ってしまうなんて。
しかも、出演者だけはわかっていて
何のチャリティーなのか
何時に開場・開演なのか
そして何処の会場なのか 全くわからないで行ってしまいました。

これは、市原市の教育委員会に在籍する生稲勇さん(以下 サム)が
東北の地震のチャリティーコンサートを個人で行ったものでした。
サムは全国学校レク研究大会でソング創作のワークショップの講師を務め
また、実践交流分科会では「子どもが創る学校行事」で
前任校での実践発表をしてくれた方でした。

私はサムをあまりよくは知らないのですが、
とても生徒たちに熱く、学校レクに関しても積極的な活動をしてくれる方らしく
このようなコンサートは初の試みだというにもかかわらず、
サムを慕う教え子が何人も来ていました。

すべて、サムのオリジナルの歌でプログラムされていました。
歌詞をパンフレットに全部載せていました。
過去の学生時代の時に作った歌から 教え子のための歌
学級のテーマソングなどもありました。 その数 計20曲!

全国大会にはたくさんのすごい先生があつまりました。
でも、なかなか思うように交流できなかった人もたくさんいます。
大会が終わっても
こういう素敵な先生との交流って大事にしたいと思いました。
こうして各地で熱い活動をしている人がいることに また元気をもらえました★
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近あったこと

