ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



歌スキルアップ

歌の話。

歌い始めようとして 
自分の声の出しやすい部分とそうじゃない部分に気がついたりしてきた。


音域は顕著。
低い音や 中音域は鳴らない。音色云々っていう以前。
あまりに高い音も、音色がきつい。
中~高音域が、たぶん出しやすいと思う。


SLの音域測定では 「とりあえず鳴る音」をとったけれど
それはやっぱり「とりあえず」で、必ずしも「使える音」「いい音」とは違うと思う。


楽譜をバンドにアレンジしてもらったりするときに
測定された音域だけをもとに作ると
やっぱり自分の中の鳴らない音や苦手な音域が多いものになることがある。
でもそんな楽譜も
まだまだ自分のスキルのなさ・限界へのチャレンジも兼ねての試練だと思う。


あるバンドでの あるメンバーが作った楽譜は
本当に 自分でも高い部分も低い部分も
未開な音域をふんだんに扱ったものがあった。
でも、私が歌うようにと考えて書いた楽譜だったからこそ
自分のできる限りでどう歌えるかという スキルアップだと思えた。


歌い続けた人も
自分の出せる音域をマルチに使いこなせる人と
その中でもある音域を職人のように極めている人といるようだ。


まだ歌いこんでない自分が そのどっちになるかはわからない。
だから、
そこにある楽譜に向き合って チャレンジして 成長していきたいと思う。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近あったこと

