ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



松永せんせい

全国大会の基調講演

松永昌幸氏 (鎌倉女子大学短期大学部初等教育科教授)

演題「遊び心を教室へ」


去年夏~秋、
実行委員の中で 基調講演をどなたにお願いしようかしばらく悩んでいた。
大会のテーマに合う方で、全国の教員に関心を持ってもらえる方。
色々な人の名前が挙がっては異議が出て下がりと繰り返していた。
しかし、松永先生の名前が挙がったとたん 誰一人異議がなかった。

~↓大会HPより、先生のプロフィールをコピー。~~~~~
小学校特別活動の第一人者。
横浜市立小学校の教員・教育委員会指導主事・校長・横浜市教育センター所長・
学校教育部長を歴任。もう一度小学校校長に戻り、現場での実践を指導。
若手教員の支援のため横浜教師塾を主宰。
2007年退職後、鎌倉女子大学教授として教員養成にあたっている。
現場での実践、後輩教員の育成、その高い志に惹かれ、多くの現役教員に
尊敬されている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は先生を存じ上げなかったけれども
先生のご経歴と実行委員たちのストンと落ちた様子を見て 決まった!と確信した。

資料を見てみたら、先生の名前が具体的に挙がったその会議は去年の10月31日。
あれから約10か月。
大会当日も 基調講演だけでも聴きたいという参加者が多かった。
そして、先生の明快で且つ温かい内容の講演は 2時間をあっという間にした。
先生がレクリエーションというものを意識せずに行っていた実践たちは、
どれも私たちが考えるレクリエーションを交えた実践と同じものだった。
素敵な先生のお話を聴けたと思った。もっとたくさんのお話を聴きたいと思った。

さて。
この大会スタッフとしてこの基調講演を記録させていただきましたけれど
どう報告原稿に載せようか。
重大な任務を受けてしまいました(汗     うぅー・・ がんばりますっ!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近あったこと

