ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



譜起こし

楽譜を読むって、理屈的にわかっても すぐ鳴らすことって難しいと思う。
逆に ある音を聴いて歌うことができても 五線に書き記すのも難しいと思う。

あるところで
「暗譜をしているのなら譜面も書けるはず」って話も聞いたけれど
確かにごもっともな話なんだけれど
でも音符を並べることも ひとつ訓練が必要なことだと思う。

まぁ訓練っていうと嫌になっちゃいそうだけど 要するに慣れですよね。
つまり
色々試してみないとわかんないよ、ってこと。
ただ五線紙に書くでもいい。
音楽ソフトを使って音符を並べるでもいい。
やってみなくちゃできないもんね。

最初からわかんなかったら最初を教えてもらえばいい。
途中でわからなくなったら途中からフォローしてもらえばいい。
私は、私がわかったりできる範囲ならフォローしようって思う。
そうして 知識を共有しつつ成長し合っていけたらなって思う。

Comment

 

音符を並べることも、慣れが必要と。
ふむ、確かにそうだ。
『慣れてる』側の自分だと、どうも忘れてしまいがちでした。

相手の状況・立場にあった手助けが必要ってことかね。
どんな場面状況でもそうなんだろうけどね。
  • posted by → 
  • URL 
  • 2008.07/14 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

うん。慣れ。 

でも慣れちゃうと、気づきにくいよね。
だからたまに、自分が始めたころは?って振り返ってみてます。
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2008.07/14 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近あったこと

