ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



弱虫

自分でもわかってました、素っ気ないなって。
いや、ちがう。
本当は意識的に素っ気なくしてたんです。

理由は簡単。
いつも通り自然に楽しく振舞ったら その後必ず寂しくなるってわかってたから。
だから、期待しないように 名残惜しくないように 素っ気なく振舞ったんです。
子供じみた ささやかな防衛。

だから、あなたは悪くない。
別に私もなんにも機嫌悪くなっていない。
ただ私が弱虫なだけなんです。

Comment

 

んー、みんなそうだと思うよ。
自分が傷つかないようにって、自己防衛して、気持ちとは裏腹なことしちゃったり、言っちゃったりする。
強がったふりしたり、そっけない態度したりしちゃう。
ふみふみだけが弱虫なわけぢゃないと思うよ。
みーんなホントは弱虫なんだと思う。
やっぱり自分が傷つくのは怖いこと。だからなんだと思うよ。
上手くごまかせる人とそうでない人がいるだけのことのような気がするよ。
器用か不器用かってことのような気がする。。。

傷つかないように防衛することはカッコ悪いことでもないし、人間だからなんぢゃないかなって私は思うよ。
私もいっつも自己防衛はっちゃってるし、傷つかないように保険かけたりもしちゃうよ。何重にもガードしちゃったりね;私って不器用だなぁってそのたびに思うよ(_ _;)
  • posted by きょろ 
  • URL 
  • 2008.07/14 00:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうかぁ。 

ありがとう。
・・私も馬鹿正直なだけ、うまくごまかせないんだろなぁー。
この不器用さはこのままじゃいけないような気もするし・・うーん。。
でも、
防衛しちゃうことは 人間だからって言ってもらえて、ちょっと楽になったよ☆

防衛しても妙にあからさまだったりするのや
そのとき防衛しきれなかった上に泣き(怒り)損なったりすることとか・・
そういうところ、上手になりたいなぁ。
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2008.07/14 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近あったこと

