ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



薬膳

今朝、食後に母が
「今うちでクスリ飲んでないのって ふみふみだけなのねぇ」 と言う。
夕飯では父が同じことを言う。  うん、確かに。確かにそうだ。


父はここ最近胃の調子がよろしくない。もうだいぶ良くなってるけど。
母はまぁ、コレステロール値を下げるクスリだったかを飲んでいる。
姉も去年あたりから胃が弱くなってるらしい。ずっとクスリ飲んでいる。

このあいだは私が派手に風邪ひいたんだけれどなぁ。
でもあの時私は
薬局で点鼻薬は買って使ったけれど お医者さんには行かなかったからなぁ。
もう鼻は応急処置して、あとは食事で効きそうなものをがつがつ食べてました。

卵、納豆、ネギ、しょうが、キャベツ、きゅうり、
にんにく、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、トマト、ベーコン、
りんご、レモン、はちみつ、梅ジュース、梅干し、ヨーグルト・・
あと何食べたっけなぁ?ブロッコリーも食べたか?

今思い出すだけでも自炊したお昼で これだけはしーっかり、がーっつり摂ってた。
もう4月に医療費が出ていってこりごりだったからね。
薬膳でこれでもかー!?ってくらいがつがつ食べてた。

ただご飯にかけるだけや、ただ刻んで混ぜるだけの手抜きでもいいやって思った。
欲してるものを補給できればいいやって思った。
ガーリックオイルでしっかり野菜炒めてパスタにしたりもした。
早く体調戻さないとって 一人分にしては多いくらいの野菜を入れて食べた。

胃を壊してなかったらガンガン食べていられたのだと思う。
あとは
絶対治してやるーっ!!って念も相乗効果となって 薬膳が効いたのだとも思うw


どの食べ物が何に効果があるって知識は そんなにはない。
ただ、これが欲しいとか なんとなくの欲求は
足りてないものや体が欲しているものと共通しそう(な気がする)。
・・自分もそうだけれど これから家族の健康も考えるようになったら
毎日の何気ない食事だけでも十分体力を保てるようでいたいなって思う。

お料理は・・ 得意かどうかはわからないけれど 好きなのでね^^

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近あったこと

