ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

算数と数学

算数も数学も、嫌いでした。

計算問題はほんっと嫌いでした。
延々と計算問題ばっかりあった計算ドリルは大嫌いで、
小学校の夏休みは漢字ドリルは終わっても計算ドリルは残りました。
計算に強くなれるように習ってみてたそろばんの効果は・・効果は・・えーっと?^^;;

中学の数学までは特別できなかったわけじゃないですけど、
答えがなかなか出ないときはだいぶイライラしました。
証明問題とか行きつきたい答えになかなか行けない時とか、
逃げ出したかったですねぇー。

でもまぁ解けた時は 確かに嬉しかったんですけどね。

なんでこんな勉強しなくちゃいけないんだろう?ってすごく思いました。

でも、大人になったらわかったんですよ。
仕事するようになったら、この理屈踏まえて考えていくって作業の重要さを
身をもって知るようになったんです。
今の仕事は本当に順序立てて作業しないと永遠に終わらないからね。

他にも 法則とか公式とかいろいろ覚えたから
例えば紙切れや布切れを使って何かを作りたい時の材料の用意も
ちょっとお料理してみようってときに必要な材料の割合とか 役に立ってるんですよね。
これだけの距離を歩くのに必要な時間、とか。

勉強する理由として「順序立てて考えられるようにする練習」って
小学生か中学生の時も聞いたことあったけれど
本人が身をもって経験して感じなくっちゃわかんないことっていっぱいあるんだなぁ。


さて、算数科指導法
自分が嫌いだった科目だからこそ できることってあるのかなって
レポートを書きながら思った。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近あったこと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。