ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



家族4人分

母が腰痛で寝込んだ。・・最近にしては珍しい。

夕方早めに帰宅したら既にダウンしていて、悲痛な声で夕飯の支度を頼まれた。
私が早く帰らなかったら父にメールしてお弁当でも買ってくてもらうつもりだったらしい。
食材充実してるんだから、すぐ頼んでくれてよかったのに。

我が家は大抵食料をまとめ買いをする。それは私が小さいころからずっと。
だから週明けは食材が良く揃っているのだ。


冷蔵庫を開けて献立を考える。
期限が危ない豆腐が2丁、野菜室にはピーマンと茄子とミニトマトが それぞれたくさん。
あと買いたてのとうもろこしとブロッコリーは茹でないと。

ごはん・茄子と玉ねぎのみそ汁・豚肉のみそ漬け(冷凍庫にあった)・豆腐の炒め物
サラダ(レタス・ピーマン赤/緑・きゅうり・ミニトマト・コーンビーフ)←翌朝のおかずも兼ねて
あと、とうもろこしかな?

まずたっぷりお湯を沸かす。 冷凍庫から豚肉を出しておく。
その間に広告を広げてとうもろこしを剥く。ブロッコリーを切る。
沸いたお湯に塩を入れてからとうもろこしを入れる。
その間にお米をといで、炊飯器へ。⇒ごはん、ほぼ完了
とうもろこしが茹であがったら、彼らをひきあげてブロッコリーを入れる。⇒とうもろこし完了
いちいち新しいお湯なんか沸かすのはもったいない。
そして、サラダの準備にレタス、ピーマン(赤・緑)ときゅうり、ミニトマトを出して洗う。
茹ったブロッコリーをひきあげる。⇒ブロッコリー完了
ミニトマトをお弁当用とサラダ用と選別・・。
そして、他の野菜たちを切る。
サラダが一通り終わったら冷蔵庫へ。⇒サラダ完了
そして那須と玉ねぎ、豆腐と長ねぎも持ってくる。
みそ汁のお湯が沸くまでに具を切る。
豆腐を茹でてざるに上げる。
みそ汁の具をお鍋に入れて、豆腐の炒め物に入れる長ねぎを切る。
みそ汁に味噌を入れる。⇒みそ汁完了
シナ鍋を熱して油を入れ、長ねぎと豆腐を炒める。
 ※うちの中華鍋やフライパンはフッ素加工じゃなくて鉄製なのです。
最後に鰹節を入れて味付ける。⇒豆腐の炒め物完了
あとは豚肉を焼くだけ。⇒豚肉完了

よしっ、ちょうどいつものご飯時にできたー!


もしもこれが自分一人の夕飯だったら もっと簡単なものにしていただろうな。
もしもこれが姉と2人だけだとしても、お互い簡単なものでいいよねーと言ってたんだろう。
でも、家族4人全員家でごはん食べるとなると あまり手抜きもできない。
しかも母の腰痛は今日だけで治るとも思えなかったから、手抜きを続けるわけにもいかない。

なんか、家族なり誰かがいるから 頑張ろうとか 手を抜けないとか思えるんだなって
改めて思いました。

きっとこれは 食事だけじゃないのでしょうけれどね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近あったこと

