ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト


素直に楽しく

仕事から帰ったら もう傘が必要な雨になりました。
霧雨だけど、長くいると服が濡れてくるのよね。もぉー。


今日は学校レク、YSRSの6月セミナー。
夜からで、担当座は準備が大変そうでした。
そうそう、
セミナーのテーマ看板や今期のテーマ、あと全国の横断幕など掲示物いっぱい。
あっ、「もち味輝かせて」も、23集と24集を販売しないとーっ!
スタート押しつつも みんなで協力して頑張りましたっ☆

「実践ライブ」というこのセミナーは
普段学校でやってみていることを披露するセミナー。
メンバーのひとりが発表し、他のメンバーは子ども役。
子どもにちょっとしたことを注意するときの声掛けや
いかに面白くその単元をやるかって工夫
取っつきにくい勉強をいかに楽しく思わせるかっていうアイディアや
どうしたら子どもたちひとりひとりの良さを引き出せるだろう?と考えた実践。


面白かったです!
そして、
こんな風に教えてもらっていたら もっとこの単元は楽しかったと思う、とか
ここまで丁寧に教えてくれたなら きっと子どもは自信を持てるのだろうな、とか
色々考えさせられました。


先生って、子どもに話したいことや教えたいことがたくさんある。
限られた時間の中で どれだけ伝えることができるかって考えると
すごく工夫が必要。
ただ淡々と進めるだけじゃなくて、
もっと現実にありえそうなシチュエーションを作ったり
その子ひとりひとりの独創性を大事にしたり、
ただ教科書やノートを使うだけじゃなくて
もっと体験しながら学習できたらなーっていうような
そういう気持ちが メンバーの発表にいっぱいあった。


ここ最近、自分から楽しくって気持ちが素直に出てこなかった。
自分からもっと楽しくしたいって思いながらも
そう思っていながら 楽しくしなくちゃって義務みたいになってて
自らテンションを上げてどんどんパワー全開にすることが
ほんと素直にできなかった。
でも
今日、実践を見たり聞いたり体感して
やっと心の底から素直に楽しくできるかな?って思えるようになった。
本当に、無理矢理じゃなくて できるようになれたと思う。


今夜は夜12時から みんなで円になって踊っちゃったよ~♪
もう2時だ。
食事係りだから明日の朝食作らなくちゃいけないのに 起きれるかなー?
・・心配(苦笑
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近あったこと

