ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト


ハーモニカ

知ってる人は知ってますけど、私の仕事は某楽器のメンテナンスをすること。
その楽器はやたらに動かせないほど大きいので、まぁ出張メンテナンスするんです。
主に一般家庭が多いですね。


いつも仕事の後の雑談がけっこう好きなんですよ。
いろんなお話聴けるのでね。
今日のお客様のお宅では、奥さまの普段の仕事先でのお話。
どうやら生涯学習の施設らしいところでお仕事されているようで。

その施設が企画する講習会に60代を初心者対象に「ハーモニカ」の講習を設けたら
なんと、30人の定員だったのに100人くらいのハガキが届いたそうで!!

企画段階で20代のスタッフは
「そんなに来るのー?」と乗り気ではなかったらしい。
けど、60代のスタッフは
「来るわよー。私だってやりたいもん!」と前向き。
その理由はどうやら
幼稚園・小学校でハーモニカをやったか否かが大きいらしい。

みなさん、
幼稚園では「ハーモニカ」と「ピアニカ」、どっちをやりましたか?
小学校では、どうでしたか??

私自身は幼稚園ではハーモニカ。でもほとんどやった記憶はない(苦笑
小学校ではピアニカかリコーダー。ハーモニカは全くやってません。

なんなんでしょうねぇ。当時の文部省の方針がかわったのでしょうか?
確かに鍵盤が見えるピアニカは、他の楽器への応用が利くかもしれませんね。

とりあえず、
ハーモニカ世代だった60代の方たちにはその講習が大人気だったようです。
また、そこのスタッフをしてらっしゃるお客様は
「若い人には若い人向けの講習会を考えるんですよ」と話す。
たとえば、
高校生くらいには文化祭前頃のシーズンにドラムの講習会ってのもあるらしい。
楽器店を通して先生を呼んで、
それぞれのチューニングやスティックの選び方、演奏方法まで
丁寧に講習してくれるのだとか。
イメージだけでなく本物を習うと、もっといい演奏ができるのでしょうね。
なにより、扱いがわからないためだか施設の楽器が壊れることもあるそうで。
自分も楽器の技術者なだけに、他人事とは思えない(苦笑


ひとまず、ニーズにあった企画をすること
それを喜んでもらえるってお仕事
素敵だなーって思いました♪♪
スポンサーサイト

Comment

ふむふむ。。。 

素敵なBlogね☆さっそくお邪魔しまーす!
ふみふみの素敵さがぎゅうぎゅうに詰まった、素敵なBlogね☆

私は幼稚園でピアニカ&ハーモニカ。
小学校でピアニカ&リコーダー・・・でした。
リコーダーが好き&得意でしたなぁ。。。

楽器・・・カホン&アルトサックスに手を出してみたい今日この頃。
そのときにはお世話になるかもでっす♪

追伸
BOMBOMキリんぼん、にリンクしてもよいでしょーか☆
  • posted by せきちー 
  • URL 
  • 2007.07/17 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

いらっしゃいませ★ 

開設してすぐなのに素敵って褒めてもらって、素直に嬉しい♪ ありがとう!
きっと、どんどん私色が濃くなっていくと思いますw どうぞヨロシク★

そっかー、私たち世代はピアニカとハーモニカの移行期間なのかしら?
リコーダーが好きだったならA.Saxも好きになるかもw
↑木管楽器の指使いはみんなリコーダーと似てるのョ♪
・・カホンはまだ私も未開拓。手ェ出すときには是非誘ってw

楽器業界、まだもうちょっといるんでどうぞ声掛けてね。

あっ、キリんぼんのブログ!どーぞリンク貼っちゃって★
私もキリんぼん貼っちゃおっかな~?w
・・そして、せきちーのブログもいいかな?
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2007.07/18 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

遠慮なく~♪ 

というわけで、キリんぼんBlogにリンクはっちゃいました☆
せきちーBlogもリンクしてくださいw泣いて喜びますぜぃ!
  • posted by せきちー 
  • URL 
  • 2007.07/18 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

お言葉に甘えて♪ 

ねこブログのリンク貼り付けありがとうっ!こちらも貼らせてもらいました☆
リンク貼ってもらっただけに、ちゃんと続けようなぁーw
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2007.07/18 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近あったこと

