ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のんびり・暢気

土曜日、アカペラ練習に向かう途中に会ったメンバーに
「ふみふみさん、のんびりしてますねー」と言われた。

そういえば、前に小学校に仕事に行った時に
「ふみふみ先生、のんきだねー」と子どもに言われたことがあった。

あ、似てるかな?って思った。



教育の現場では とくに子どもたちには
そういう「のんき」だとか「のんびり」って印象を持ってもらいたいって思う。
それは、あんまりせかせかして余裕がない風に見えると
何か言いだしたい時に「やっぱりやめよう」って思われてしまいそうだから。
子どもの声をきけるかもしれないのに、
その勇気を自らのふるまいでなくさせてしまうのは残念。

前に子どもに「のんきだねー」と言われたことは
私はすごく嬉しいと思った。褒め言葉だと思った。
少なくとも「のんきだな」って思ったその印象を話してくれる余裕を持っていたのだし。

いつもそういうゆとりをもてているわけではない。
でも、できるかぎり いっぱいいっぱいなときでも
そんなゆとりを持てるように心がけたいと思う。


・・大人同士のつきあいでもそうなのかな。
日々、そういう心掛けをしていけるようにしていこう。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近あったこと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。