ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト


モチベーションって、保つの大変ですね。


なんというか・・
大抵の人って 自分が費やすことっていくつか持ってると思うんです。
で、今はそのなかのコレ、前はアレに一生懸命だった・・みたいなことって
あると思うんですよ。

ただ、そういうのって波があるなーって まぁそういうことを思ったんです。


あるときまではすごく一生懸命で とっても張りつめていて
その緊張感というか張りつめてたものが切れてしまった後
だいぶ自分にも他人にもゆるゆるに甘くなったというか・・。
それは
張りつめる必要がなくなったことと、
また張りつめるほど追い込まれないように逃げてるのと
張りつめて疲れるのはもうこりごり・・って気持ちとで
費やすパワーなり情熱なりが低迷してしまってる感じなんですよね。

自分がテンション上げないと周りも上がらないって思うんだけど
自分で勢いづけていくパワーが いま一つ出てこない。
みんな色々疲れてるのもわかってるんだけど
だからこそ自分でテンション上げて
もっと楽しくなる方法を展開しなくちゃって思うんだけど
うーん。。

また「しなくちゃ」って思ってしまってるのが いけないのかなぁ。
「しなくちゃ」「するべき」じゃなくて「したい」って思えるようになれたらいいのに。


自分がこんな状態だから
他の人がモチベーション下がってることも責めることはできない。
むしろ納得してしまう。
でも、このままじゃいけないなっていうのは ずっと思ってるんです。

うーーーん・・、
どーしたらいいんだろーなぁー。

スポンサーサイト

Comment

もし 

もし、そのシチュエーションが自分=教員・周り=児童だったら?
  • posted by milk 
  • URL 
  • 2008.06/09 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうなのよ。 

同じこと考えてた。

相手が子ども(児童)だと、意地でもテンション上げてると思う。
使命感とか、責任感とかってものに押されて。
そもそも教員・児童の立場だと それぞれの立場や役割が明確だからさ。
学校レクの活動なんて、まさにこのこととリンクする部分だよ。

でも、なんか大人同士の場だと、しかも実際立場が対等だと思える場だと
自分に多少役割があるだけで
自分がテンション上げるきっかけになるべきって背負いこむのも 妙な気がするんだよねぇー。
・・そういう気持ちを抱えているのに「助けて」って言えない自分も
また いけないのかなぁ。。
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2008.06/09 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

いけなくはないでしょ。 

いつだかさ、なんでリーダーやるって言ったのか教えてくれたじゃない?

その時の想いはどこかへ行っちゃったのかな?…とは思ってた。
最近の私はしゃしゃり過ぎだったからおとなしくしててみたのだけど。逆効果?
…って思うと自己嫌悪凹
  • posted by milk 
  • URL 
  • 2008.06/09 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

いやいや、 

milkさんにはよく助けられてます。、あなたがしゃしゃり出てみてたのもおとなしくなってみたのも、
周りを見て動いてくれてるんだってわかったし感謝してます。

逆効果かと問われて、それ自体が良かったことか悪かったことかとは自分にもわかりません。
そういう良し悪しとかじゃないようにも思うし。
でもおとなしくもしてみてもらえたお陰でこの気持ちをこの日記を書けたのは事実です。
そうして前へ進むことができました。だから、いい効果だったのだと思います。ありがとう。

みんながmilkさんではないけれど、そのような積極的な要素を周りから少しずつもらえたら 私も救われるのかもしれませんね。

あの想いは忘れたわけではないけれど、押しつけがましくはなかったかという不安があります。
なんだか自分が上に立って、周りを見下ろしているように思えて。
あれは、本当に求められていたのかな?求められていたスタイルだったのかなぁ?考えてしまいます。

もっと周りを信じて、周りから出てくるパワーを汲み取るとか、
そういうそれぞれの主体性を大事にできないかなっていう風にも思うんです。
・・そういう技量をつけるのも、また難しいんですねぇ。。
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2008.06/10 01:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

難しいですね 

言わんとすることはわかるよ!
ものすごく!
うん。

実際は見下ろしてないでしょ?
すごく気遣って発言してるし、皆の為にって動こうとしてるし。

ただ彼・彼女らの実態から少し目を背けてませんか?
(人のこと言えないけど。)

待ってるだけじゃ皆動いてくれないのは気づけてるよね。

ちょっぴり強引に歌おうって働きかけても良いと思うな。

今のままだと主体性を引き出すにはもう少し時間がかかりそうだよ?

だったら、『楽しい!もっと歌いたい!』って思わせるように計らっちゃえば良いんだよ。
きっと。



あぁ長っ!そりぃ/(>_<)
  • posted by milk 
  • URL 
  • 2008.06/10 01:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうね。 

いつも親身になってくれて、ありがとう。

うん、実際に見下ろしてる気持はないよ。

・・背けているってことは、事実だなぁー。
その時間がそうあるべき時間か否かってこともわかるし。
でも今の私は 黙認していい立場じゃないもんね。

うん。今は待っても変わらないね。動くための勢いづけが必要だよね。
またちょっと強引めに、巻き込めるよう創意工夫してみますか!
・・勢い落ちた時には 背中を押してください。よろしくお願いします。
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2008.06/11 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

そこは 

まかせてっ☆
  • posted by milk 
  • URL 
  • 2008.06/11 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近あったこと

