ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト


つながり

YSRS(横浜市学校レクセミナー)の座長会で
春から考えていた提案をしました。


まず 外部への発信、活動報告ブログ化
次に 内部情報共有、ML(メーリングリスト)の利用方法の整備
あと 内部情報共有、GW(グループウェア)の利用案。



ブログ化は、今までもHPで活動報告をしていた実績もあり
その延長・・というか、スタイルを変えただけのものなので
承認いただくことができました。ありがとうございました。


MLの整備は、
YSRS内で複数利用しているMLたちの分類を見直すことを提案。
これもご理解をいただけました。ありがとうございます。
もうひとつ、改めて連絡内容など利用法を紙面に起こそうという話にもなったので
この辺り、またしっかり仕事をしなくては。
大所帯だからこそ、整備もしっかりしなくては。


そしてGW。
PC利用率、ネット利用率などなど
ネット環境の整い方に個人差があるってことや 色々な問題点も出る。
確かに予想はしてました(苦笑
でも、メリットも汲み取ってもらえもしてたり。
・・結局この場だけでは決められない。
年度末の「One Step(YS総会みたいの)」で検討してもらうことに。

うん。
これは運営のツールとして、全員から意見を行く必要があるんですよね。
代表者だけで決められることではない。
高校で校則を改正するときも生徒総会でやったし、
また、年間行事の案が変わった時も、予算の変更は臨時の生徒総会を開いて承認得たし
それと変わらない話だろうな。


今はこのままのスタイルで連絡は行き届くわけだし、
急ぐ必要はない。
ただ、「きっと便利になる方法があるよ」ってことを知ってもらういい機会にして
「どれどれ?」って思ってくれる人が少しずつ出てきてくれたら、嬉しい。

+++++++++++++


考えてみたら、
私がPC(ネットも)を頻繁に使うようになったのは去年の8月末。
mixiを始めたのがきっかけ。
それまでタイピングも「えーっと・・」ってかんじだったw

それから日記を書いたり
友人たちのブログに行ってみたり コメントしたり 色んなHPを見たりした。
やっとPCメールをよく使うようになった(アドレスは随分前からあったw

2月頃にはメールでもらった音源を、手探りながらもCDに焼いた。

4月にやっとマイPCを購入して
GWや、もうひとつSNSを始めたりもした。
新たにソフトをインストールしたりもした。

5月には・・メッセンジャーを使い始めたり
YSブログも作った(試作だけど)。

自分のブログは先月始めた(更新激しかったなぁw)。


去年の今頃、自分がこんなになってるとは思ってなかった。
やれば、できる可能性がちゃんとある。
やらなければ、ない。


+++++++++++++


そうそう。
座長会の中で、
PCや携帯を持たないメンバーから
PCの文書や携帯メールって、どうも気持ちが伝わりづらいって話があった。
でも「血のつながり」があれば、いいっていう話をしていた。

うん。
実は私も「直筆」って好き。
気持ちが入る・その人が表れるっていうのがよくわかる。

PCや携帯では
伝わりづらいからこそ、気持ちを込めて 言葉を選んで伝えていかなくては。
便利になっても
基本の つながりを大切にした「気持ち」を大事に伝えていかなくては。



忘れてはいけない、大事なこと。
仲間との「血のつながり」、大切にしていこう。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近あったこと

