ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト


世渡り下手2

「自分に不利になるようなこと言わなくてもいいのに」って言われて
「あぁ、それは『自分に不利になるようなこと』なのか」と思いました。

まったく、どれだけ鈍いんだか 頓着してないんだか。。


悪いことしたなって 謝りたいって思って その気持ちを伝えようって思った。
それは、文字として記録に残る伝え方なわけで
「自分に不利になるようなこと」って捉えることもできる。


別件だけど
組織上・システム上ややこしくなるくらいだったら
発言しないほうがいいって言った人がいた。
その解釈も正しいとは思う。
まとめる側としてはそれぞれに非があっても
非の大きさ具合で処置をとるべきっていうのも、頭では分かる。
でも私は基本的に、人として謝りたいって思った気持は伝えたい。

そんな考え方を、
義務教育では通用するけれど、それより後では難しいって言われた。
つまり良し悪しなど子どもを教育する基本である場では通用するけれど
大人のつきあいや組織などの応用では通らないって言われた。
確かに、大人の社会は複雑。
認めたいけど認めちゃいけない時っていうのがあるし。
でも、大人の社会でも私は 認めたいのならちゃんと認めてしまいたくなる。
・・だから、クレーム処理ははっきり言って かなりジレンマに陥る。


でも、有利とか不利とか関係なくて、謝りたかったから謝った。
「自分に不利になること」とか考えてたら、
こういう謝り方って馬鹿正直って思われるとんだろうなぁ。


相手はこんな私を、「ふみふみらしい」と受け取ってくれた。


変に頑固で、
認めたくないものは本当になかなか認めない。貫こうとする。
でも、認めたいって思ったものはちゃんと認めたい。その気持ちも貫きたい。
・・馬鹿正直でも 世渡り下手でも きっとこれが私の基本なんだろうな。

スポンサーサイト

Comment

素直さがふみふみらしいよね。 

私はふみふみのそういう素直で真っ直ぐなところ、好きだなぁ。

世の中にはさ、あのタイミングで、あの場で謝ると、それまでは何とも思ってなかったのに怒りが沸々とわいてくる人も居るんだよね。
私の周りはそんな人が2~3人いるから困っちゃうよ(苦笑)


あ、軽くグチってすみません。
  • posted by milk 
  • URL 
  • 2008.05/31 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

そっかぁ。 

怒らせるつもりがなくっても、思い出して怒らしちゃうこともあるんだね。
勉強になりましたっ!

私もmilkさんにいいなって思ってもらえたところは大事にしたいけど
ちょっと気をつけてないといけないんだなぁって思いました。
ありがとうね☆
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2008.05/31 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近あったこと

