ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



オダマキ

今、うちの庭にオダマキが咲いている。
5月頃 家庭訪問の時期に咲く。

葉っぱがちょっと大ぶりなみつ葉のクローバーみたいで
花は淡いピンク色そしている。
ネットで検索したらいろんな種類があるみたいだけど、
うちのは派手さはない。


オダマキが咲くと、4年生の時の家庭訪問を思い出す。
3年生の1学期が終わる頃に、そのときの担任の先生が産休に入った。
そして、その間に来た先生が4年生の1学期まで担任して下さったのだ。

その臨時で来た先生が4年生の家庭訪問で家に来た時
先生がそのとき咲いていたオダマキを褒めてくれた。
あの頃うちの庭にはオダマキの株がかなりたくさんあった。
差し上げましょうか?と母と私が訊いたら喜んでくださったので
翌日だかに 植木鉢のひとつに一株入れて先生に持っていった。

たった1年しかお世話にならなかったけれど
オダマキが咲くと 家庭訪問とその先生を思い出す。

今先生はお元気かな。
先生の家のオダマキも 元気だったら咲いてるんだろうなー。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近あったこと

