ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



文通ともだち

今日は帰ってきたら 郵便物がいっぱいありました。
その中に、久しぶりに文通友達からの手紙がありました。



彼女は幼稚園時代からの友達。
小2になる前に少し離れた小学校に転校して、それ以来文通をし続けています。
今はたまーに会ったりしますけど、
これほど電話が使えるようになったりメールやネットが発達しても
私と彼女の基本連絡手段は「手紙」ってことは変わらないんですね。


綴られている字は 見慣れた彼女の文字。
私が出した手紙の返事と、彼女の近況が書かれていました。
あまり近くで関わりすぎてないから話せることっていうのもたくさんあって
考えさせられたり、励まされたりします。


小学校の頃や中学校の頃は本当に頻繁に手紙を出していたけれど
忙しくなるにつれてその頻度は落ちてしまっていました。
それだけに、
今回返事を書こうなって思っても、書きたいことが次々と浮かんでしまいます。
お返事書いたら、また会って語りたいな。


小さいころから書いていた手紙、
それこそ、普通郵便が62円だった頃からの文通友達。
子どもながらに 1つの封書の中に どれだけ書けるかって考えたりもしました。
今回もまた勢いでたくさん返事を書いてしまうんだろうな。

どんなに電話やネットが発達しても、
手書きの手紙は私の通信手段の原点なんだろうなーって思いました。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近あったこと

