ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



キラキラと、ドキドキワクワク。

YSRSの24期をまとめる本 『もち味輝かせて 24集』 の
最終編集&印刷の日でした。         ・・の、はずでした(--;;


いやぁ~、大変でした。
印刷は他の手伝いに来てくれたメンバーにお任せしてしまったりで
本当に申し訳なかったり感謝感謝だったりで・・言葉では表せません。

表紙も扉もその場で作ってたり・・
編集後記は作業させてもらった場所を施錠した後の外で
自分の車のボンネットの上で書いてるという始末・・。

次の日に業者さんに製本をお願いするってことになってるのに
印刷が終わらなくて・・ごめんなさい。
夜、もくじのページ振りがおかしいことが発覚して
訂正のデータをメールしたり・・ほんっとギリギリ。
翌朝印刷してくれたんですよね。本当にありがとうございました。

そんなこんなのギリギリ感たっぷりの24集になります。
形になるのがドキドキ。


編集しながら
24期の一年間のYSRSメンバーみんなの「もち味」がキラキラ輝いてるなって
それぞれのドキドキワクワクした活動報告や楽しいオリジナルレク財
学校現場やその他での実践がいっぱい詰まってるなーって思いました。

私は「もち味輝かせて」ってきくとどうしても星を連想するんですけれど
一緒に編集・印刷をしてくれたゆりが書いた
編集後記のページの、星とハートのモチーフを見て
「そうだ。キラキラだけじゃなくて、ドキドキやワクワクもいっぱい詰まってる」って
気が付きました。
表紙・扉・裏表紙は、それに基づいて書きました。

ギリギリ具合がたくさん現れているとは思いますが、
この1年を形に残して これからも語り合ったりしていきたいなって思います。




Comment

こんにちはー。 

初めて ココへきました。

「もち味 輝かせて」
この言葉から
 
私は ひとりひとりの 良さを見抜く
自分の鋭い目

を イメージします。
目の前にいる子供達に対して そんな気持ちでいたいという決意みたいな。。。。
  • posted by nozomi 
  • URL 
  • 2008.05/11 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

いらっしゃいませー☆ 

nozomiさん、ようこそ いらっしゃいませ^^

「見抜く目」・・なるほど!
まだ子どもたちのいる現場経験をほとんどしてない私でも
そういう決意を持って子どもたちと接していこうって思わされました。
ありがとうございます。
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2008.05/11 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近あったこと

