ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト


完全無視

「完全無視」ってのを、やったことがあった。
小学校4年生の時だったと思う。



相手はすっごく仲の良かった子だった。
毎朝一緒に学校に行って、
確か、下校も毎日一緒にしてたと思った。


原因は・・
学級新聞のアイディアかなんかだったと思う(苦笑
「私が思いついたアイディアを勝手に使った」みたいなこと。
よくは覚えてないけど
そのアイディアだかはどれほどの傑作だったかは覚えてないけど
けっこー私としては気に入ってたものだった。 ・・ってことだけは覚えてるw


アイディアが勝手に使われるには彼女が関わったに違いない!って思った。
確かに係りだか何だかの関係で彼女がそのアイディアだかについて知ってて
使うことはできることだったから。
他には考えにくい状況だった。
だから、私は彼女に言った。「勝手に使ってひどい」って。
しかし、彼女は否定した。
でも、彼女が嘘ついてると思ってしまった私は
「(彼女が)謝ってくれるまで話さない!」と言った。
そして、「完全無視」開始。


同じ登下校・同じクラス・同じグループでの遊びの中で
ほんとに私は彼女とだけは目も合わさず、口もきかなかった。
別の子には、全くふつうに接しているのにね。
今考えても、相当頑固だなーと思う。意志の強さは今も昔もか・・?;
でも、当時の私にとって それを無断で使われたことは
例え仲の良い友達だとしても悔しいことで
更に彼女を大事な友達と思ってただけに辛いことだった。


2週間ほどしてだろうか。彼女が謝ってくれた。
でも、本当に彼女はそのアイディアの利用だかには関わってなかったのだという。
私が頑なに彼女と喋ろうとさえしなかったことは
彼女にとっても苦痛だったと思う。
それでも、彼女の知る限りでは本当に彼女は関与してないということだった。
もしかしたら別の子が知らない間に使ったのかもしれないとは言ってた。
憶測だけれど具体的に名前を挙げてまで話してくれた。
そこまでして、本当のことを言ってくれた。

私も彼女に対して、信じていなかったことを謝った。
それから、今まで本当に口を利こうとしなかったことも謝った。
お互いに誤解が解けて、
私たちはまた今までのことがなかったかのように戻った。


真相だけれども
彼女が言っていた別の子が本当に知らないうちに使ったのかもしれない。
だから、改めてその当人に事実を訊くべきだったのかもしれない。
でも、もう2週間ほども前のことで今更って思ったし
私が仲良しの彼女とケンカをすることでだいぶ疲れていたのも事実。
更には同じクラスにいる子だから
目の届く範囲で、何が要因で派手にケンカしてたかも筒抜けだったわけで
改めて訊かずとも 当人も心苦しかっただろうと思えた。

しかも、その別の子って人物も憶測でしかなくて、
本当は全く別の人が関与していたのかもわからない。
でも、それだってやはり 同じクラス内だっただろうからね。
これ以上誰かを問い詰めるのはやめた。


とりあえず、
そうやって大事にしたいアイディアだかは
知れないようにしたいんなら徹底的に管理しなくちゃなって思ったのと
もしそういうアイディアを利用されてたなら
「ほら、利用したくなるほどいいものだったでしょ?」と
心の中で思っておけばいーやって思うようになった。
ね?
持ってくほうも持ってくほう、持ってかれるほうも持ってかれるほう。



あの仲良しだった彼女が
今もあのときのケンカを覚えてるかわからない。
でも私はあの時、
彼女が勇気を出して 身に覚えのないことでさえ謝ってくれたおかげで
自分も彼女に謝ることができたし
また、そのおかげでまたもとのように仲良くできるようになったから
彼女にはとても感謝している。本当にありがとうって思う。

たぶん、彼女と同じクラスだった時だから4年生だったはず。
たった10歳くらいの子どもだったけど
素直にお互いの気持ちを話せて 本当によかったって思う。


それにしても
ただのケンカならこれって決まりもないけど
「完全無視」って、「話さない」って決めてしまったものをやりきるのは
子どもながらもけっこう疲れるものがあってね^^;;
無視する側も、気持ちの中はイライラしててすっきりしてないし
無視されてる側も、気持ちそわそわ落ち着かないだろうなって思うのよね。

今考えると、完全無視なんて「あぁー子どもだったなー」って思う(苦笑
でも大人だってねぇー
わかりあいたいのなら 真相を知りたいのなら
勇気を出して お互いに向き合って話してみないと
なーんにも進まないだろなーって思うんですよ。



今も、10歳の自分と彼女に 教えられてます★



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近あったこと

