ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



そのまま

信じていただけ 期待していただけ
それが思っていたようにならなかったときって
とても裏切られた気持がするのだと思う。

例えば、
大事な約束を破られてしまった時
大事な秘密が漏れていた時
ほかにも
きっと~してくれるって思ってたのにそうじゃなかったとき
きっとわかってくれる、とか
きっとああ立ち回ってくれる、とかね。


信じていれば信じていただけ 裏切られたという思いは大きいと思う。
期待していればしていただけ がっかりすると思う。


信じられたり期待されてた側は、そう思ってもらえて嬉しいと思うだろうけど
応えられないほどそう思われてて
結果応えられなくて、相手が不機嫌になられたら やはり気分よくない。


じゃぁどうすればいいのか。
信じなければ 期待しなければいいのか。


でも
そうでもないと思う。


ただ
信じ過ぎさえしなければいいんじゃないかなって思う。
期待し過ぎさえしなければいいんじゃないかな。


信じようとしなかったら誰も心を開いてくれないと思うから。
聴いてくれようとしない人にわざわざ心を開くのって、考えにくいから。
でも
相手にとって重すぎてしまうほど信じ過ぎたり、期待し過ぎると
相手もそれに応えることができなかったりするんじゃないかなーって思う。




前に「教師論」の授業で先生が
「察して」って言葉と
「わかってるはず」って言葉は
コミュニケーションのズレを深めてしまうって話をしてた。

どっちも過去にいやーな思い出があった。
言われた側になったことがあって、
「察してって言われたって、違う人間なんだからわかんないよ!」って思ったり
「わかってるはず」って言われてもわかんないし、"はず″ってなに!?思ったりした。
結局確認しないとわかんないんだから、憶測ってこわいって思った。


期待してるのを、信じてるのも
「察してよ」とか「わかってるはずでしょ」とか言われたら
気分よくないだろうなーって思う。


それに、そう言われなかったとしても
そう思われてて、知らぬ間に機嫌を悪くされていても
困るしなぁーって思う。


ただ、全くまわりを見なくてもいいのかって言ったら違うけど
まわりを見て どこが気になるかとかっていうのもまた人それぞれで
察する点とか気がつく箇所は 一様でもないんだろうなって思うんだ。
どれが間違いなんていうこともないと思うしね。


だから
あなたはあなたのままでいていいし
私もまた 私のままでいさせてもらえることを 許してもらいたい。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近あったこと

