ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



痩せ/やつれ

病院で診察された時に、「痩せた?」と言われたことが引っ掛かっていた。

痩せていることをいい風に捉える人もいる。健康的に痩せるのはいいことだから。
健康的に痩せて、自分のベスト体重にすることはいいことだから。
でも、健康的に痩せることや 筋肉をつけて脂肪を落とすだってことと 病気痩せ(やつれ)は違うと思う。


でも私は自分のベスト体重を考えるとこれ以上落ちるのは正直恐い。
しかも、病院で 体調の悪い時に先生からそう訊かれるというのは印象が悪い。 

痩せた自覚はない。
でも、自覚してないだけなのかもしれない。
他人から訊かれると、大抵そうだったりすることがあるのだ。
だから、量って見た。

身長、最後に測ったときは149.5cmだったはず。
専門の頃が私の体重がしっかりめだった時期なのだが、それが46~47いくかって感じだった。
それはまぁよくわかんないけど、とりあえず標準だろうって数値だと思うんです。
でも、社会人1年目でがくって5キロは落ちて、最近は通常41~43くらいでいたと思う。

で、今の体重は・・
服着たままなのに40.0kg・・!?
つまり、40キロ割ったってことですか。

・・さすがに恐ろしくなりました。

そして
この場合、人間としてのバランスっていかがなものなのかを計算してみました。

BMIはよく聞く算出方法だし信じなければならないことなのかと受け止めます。
適正体重は・・他にも算出方法がある気がするので ほどほどに受け止めることにします。


ただ、自分の過去を振り返っても
中2(146.9cm 41.8kg)以来40キロを割ることはなかったので
現在の不健康ぶりを素直に受け入れるようにします。


体重なんて、減ればいいと思ったらそうとも限りません。
同じような背格好の母も、40キロ割ると強風に負けると言ってましたので。
なんでもベストなバランスがいいです。
自分もベスト体重に戻れるように 元気になりたいと思います。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近あったこと

