ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト


いてもいなくても

思春期ってやつの頃の話。

地元人もみてるだろうけど、今なら話してもいいかなーって思うから書くわ。





あの頃ほんと、
自分っていてもいなくても 変わんないんだろうな~って思ってた。





もし自分がいなくなっても
周りの友達の関係も変わるわけじゃないだろうしなぁ~って思ってた。






小学校高学年から中学の時
一緒に学校に行く友達も、仲良く毎日遊ぶ友達ってわけでもなかったし
一緒に行く人がいないから拾ってくれてるのかな~って思ってた。
今考えると
本当に好意で「一緒に行こう」と言ってくれていた場合、大変失礼な考え方だったとは思う。
ごめんなさい。

でも、ほんとにそう思ってた。
学校に行く時、その友達が特別話が合うとか楽しいって思えるわけでもなかった。
学校に着いても、空き時間や休み時間っていう何でもない時間をやりきるのに苦労した。
あの子と話したい、とか そういう仲良しって人は今も思い当たらなくて
一時期よく仲良くしてくれた友達はいたけれど、あとは表面的なつきあいみたいな。
別に周りから無視されてたわけでもないけど
周りも自分のことを好んで喋る相手と思ってることもなかったんだろうし。
必要なことや他愛もない日常会話はさらっとしても、あとは何って喋った記憶が・・ほとんどない。

中学の時は部活もあったけど、それだって仲間で特別仲良かった友達って・・誰だろう?(汗
今考えてもひどい友達づきあいです。
ただ吹くこと・ただ音楽に浸ること・ただやることを淡々とやること
それだけの時間を過ごすっていう時間。
ときには例外はあったにせよ、人づきあいは非常に淡泊なものでした。

べつに、話が合うなーって人がいれば普通に話しましたけどね。
話してて楽しいなぁ~って人、いましたし。
でもべつに、私ってそんな いてもいなくても変わらないだろうなぁ~と思ってました。





もしも、すっごく仲のいい友達がいて すっごくなんでも喋って・・って友達がいたら
こんな誤解も生まれなかったのかもしれない。
あー・・誤解じゃなくて正解なのかなぁ?
小6のとき、クラスの子から「先生にはいい顔してる」って思われてた事実。

この事実、あるきっかけで そのときのクラスで統計出されたもの。
各個人がどれくらいの比重でそう思われてたか知らないけど、
その統計結果の割合が9割くらいなものだったことは覚えてる。

どこからそう思われてたのか知らない。知ろうとするパワーも別にわかなかったし。
ただ、クラスの人に心の中をそう出さないでいて、・・先生にも出さないでいたけれど
それで、やることなすことの真面目っ子っぷりが目に付いたんだろうなっていうのは自覚するから
あぁ~。って思わなくもなかった。

あぁ、当人はそのように振る舞ってる自覚は全くなかったんで
この事実には驚きましたがね。
(誤解か正解かなんて言ってるくらいなんで)

あの調査は・・
誰かしら名前を書かなければならない統計データの出し方だったから
とくにそう思ってないって人もいたのかもしれない。その人たちはやはり心苦しかったろうと思う。
そして、私が9割くらいな人にそう思われた要因としてもしかしたら
クラスで影響力がある友達と同じ意見にしてみた、っていうことがあったのかもしれない。
小学生だしね。
でもそれにしても、やはり9割って獲得数(?)は我ながら見事だと思う。

ね?
学年合わせても2クラスの小学校。
中学に行っても隣の小学校と合わせて4クラスの学年。
学年の半数が同じ学校からで、学年の1/4が小6のときの仲間なんだもの。
なんか、気持ち引きずったままの中学生だったわけです。

もう、いいやーって感情はけっこうありましたね。
誰を信じよう? 信じられるのか? 信じなくてもいいや。 ってね。




人づきあいが非常に淡泊だったあの頃
ほんとに自分って いてもいなくても変わんないんだろうな~って思ってました。






今は、それを乗り越えたことが 本当によかったなと思えます。

乗り越えるために支えになってくれた人たちもいました。
その人たちには 心から感謝しています。



ありがとうございます。 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近あったこと

