ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト


相談相手

ある人が言ってたこと

「ふみふみさんとか、相談できる相手がいるっていいですよねー」


うーん・・、それぞれ相談する内容によって相談相手は様々ですが
この人が言ってた「相談できる相手」というのは、
お互いの共通の知り合いで、私が特に親しくしている某個人のことのようだった。
確かに。言われたとおり信頼しているし、よく相談もする。


でも

「その相手のことを相談したい時ってどうしたらいいの?」

・・という風に、逆に 意地悪く返してしまいました(ごめんなさい


でも、
その親しくしている某個人が相談内容の当事者である場合ではなくても
やはり私はその某個人に 全てを相談しているわけでもないのは事実。


例えば某個人にもその人の大事な人間関係があるからな、とか
その人間関係に波風を立てたくないな、という思いから 話せなくなってるのだろう。
それがいい判断か否かは別として。

自分の中で解決しているときもある。
先に言ったように、もっと別な人物に相談したり吐露していることもある。

でも、相談内容の当事者が某個人と近い人物だった場合、
起こり得る某個人周辺の波風も正しく受け止めてもらえると信じられたり
その後さらに絆が深まることを信じることができれば
某個人にも相談できるのかもしれないと思う。
その信じ方が足りないのか、ただ相談する勇気が足りないのか・・。


そりゃ、当事者同士で済めばいうことないけどさぁ~。
できないこともあるんだしねぇ。そういう場合の話です。


とりあえず
一番信頼を寄せているはずの人にも 心の中を全て開けていない自分に
苛立ちを感じるわけです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近あったこと

